【デスチャ】クババレイド攻略|バズコマワンパン編成

8月12日より開催された木属性レイド「Wounded Winner part.3」を攻略する。結局、バズコマンドがすべてを解決してくれる。

更新履歴
  • 2020/8/14 記事作成

クババ基本情報

  • 敵全体の弱点防御-40%
  • 弱点攻撃+20%
  • スキルゲージチャージ速度+80%
  • 推定防御力:5200~5210
  • デバフ抵抗率+40%
  • 弱点属性を除く全てのスキル防御+70%
  • デバフ持続時間短縮-60%
  • 100%の確率で、ドライブゲージチャージ無効
  • 無力化(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&時間系デバフ無効化
  • ノーマル:HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、10秒間、踊る刃&攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に20秒間、デバフ回避率-15%、攻撃力-70%
    前兆セリフ:「かかってきな!」
  • スライド:バフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、12秒間、腐敗&烙印&バフ吸収
    前兆セリフ:「試練を与えてやろう」
  • ドライブ:敵全体にダメージを与え、HPの残りが最も多い敵を優先して、3体に12秒間、踊る刃

クババ攻略編成私案

フルオート攻略編成①:バズコマ一本槍

クババ編成

木属性の攻撃力序列は「バズコマ>ファンシーシトリー>Nモナ>ロザンナ」にして、初巡の攻撃力デバフ被弾前にファンシーシトリーNモナの加速が入るよう調整している。でもNモナがボスより先に動けるかは運次第。

また、色々あってロザンナ、ルパンがだいぶ深めにイグニッションされているが、こいつらをイグニッションしてなくてもワンパン自体は可能だろう。

スキル予約

回復をNモナの吸血に頼ると安定しないので、ファンシーシトリーのドライブでフォローしている。また、ディーラー以外のHPを極端に高くしておくと、ディーラーへの被弾や踊る刃付与を防ぎやすい。持続ダメージデバフを餌にして吸血を付与する、というのがやりにくくなるデメリットもあるが、回復をファンシーシトリーに頼る場合はむしろ安定する。

スコア例

クババスコア

ワンパンをしくじることはない。フルオートの場合、平均3分ちょっとでクババを片付けてくれる。攻撃力デバフ回避が噛み合うと2分台もたまに出る。

解説

編成の要点
  • ディーラーにはデバフ回避細工つき装飾を装着
  • ディーラー以外の攻撃力を可能な限り下げる

バズコマンドを主砲に据えたオーソドックスなワンパン編成。

純粋なキャラパワーでどうにでもなるので、注意を払うべき点はそう多くない。ひとつ、安定させるために「ディーラー以外の攻撃力を可能な限り下げる」ことぐらいか。

これは、ファンシーシトリーの集中がディーラー以外に流れないようにするための保険だ。クババ戦では攻撃力デバフが矢継ぎ早に飛んでくるため、うっかり攻撃力を上げたバッファーにバフを奪われる、という事態も間々発生する。

さて、下げるといってもどのぐらい下げればよいか、という話だが、これは攻撃力バフをどの程度付与できるかで決まる。攻撃力デバフと攻撃力バフの効果は互いに加算で計上されるため、デバフを受けた状態でもディーラーへの集中付与を維持できる攻撃力の上限は机上で算出可能だ。

たとえば、木ユーナをリーダーにしたとしよう。この時、リーダーバフで得られる攻撃力バフ効果は+38%だ。この状態でボスの攻撃力デバフを被弾すると、バフとデバフの効果が相殺され、最終的な攻撃力の減少量は32%(=70%-38%)になる。仮に、ディーラーの攻撃力が15000だとしたら、ディーラー以外の攻撃力を10200未満(=15000-15000×0.32)にしておけば、攻撃力デバフを被弾してもバフを奪われることはなくなるわけだ。

実際は諸刃や応援などがここに加わるため、そこまで厳密に計算しなくても集中泥棒は発生しないが、黄色いフィーバーに多大なストレスを感じる方は上記の計算を活用すると心の平穏を得られる。ちなみに、木ユーナなら自前の攻撃力バフとリーダーバフで、たとえ無凸でも攻撃力デバフの効果を帳消しにできるので、こんなことは考える必要すらない。

もうひとつ、ディーラーにデバフ回避細工のついた装飾を装備させる、についてだが、これは攻撃力デバフの回避を狙う以外の何物でもない。攻撃力デバフの被弾を完全に防ぐことはできないが、デバフ回避装飾で意外とよけられる。頼るほどではないが、祈るには足る。

フルオート攻略編成①:バズコマ低予算ワンパン

バズコマ低予算編成

木属性の攻撃力序列は「バズコマ>ファンシーシトリー」だが、この編成の場合、攻撃力調整にそれほど意味はない。ファンシーシトリーの攻撃力を編成内で3番手以内にしておくと、ティスベドライブの加速対象になるので良い。ただし、ファンシーシトリーの攻撃力を上げすぎると集中泥棒が発生確率が上がるので、そこだは注意されたし。

スキル予約

スコア例

クババ戦スコア2

4FTすべてがクリティカル、かつある程度バフを持った状態でフィーバーに入れればワンパンできる。ワンパン率自体はそれほど高くない。

解説

編成の要点

それほどイグニッションを必要とせず、なおかつ4FT完走ワンパンが可能な編成。

ティスベのN連打は言わずもがな、ディーラーに付与された攻撃力デバフの解除と予防である。クババ戦において、攻撃力デバフを解除は「攻撃力+70%のバフ」を得るのに等しい効果を持つ。ティスベ自身は攻撃力バフを持たないが、間接的にディーラーの火力向上に貢献できるわけだ。同時付与するチャージ量加速バフも地味にありがたい。

ファンシーシトリーも同様にN連打で良い。チャージ量加速バフはティスベがドライブである程度補ってくれるので、無理にスライドを使うよりは集中維持を優先させよう。

ネプチューンは諸刃・回復・チャージ速度加速役として採用。時代に置いていかれた感の強いネプチューンだが、やっぱりこいつはこいつでおかしい。特に、回復を全部まかせられるため、ファンシーシトリーをドライブから外せるのが非常に大きい。これが4FTへの門を開くカギになっている。

ファンシーシトリーを外したドライブの穴は、バズコマンドで埋める。バズコマンドは星3であるため、ドライブゲージを100%すべて消費しない。ゲージ100%の状態でバズコマンドがドライブを撃つと、ゲージが13%余る。つまり、間接的にドライブ加速役を担えるわけだ。ドライブチャージバフが禁止された今回のレイドにおいて、これは唯一無二の働きである。

このドライブゲージ節約加速により、ドライブ加速のない環境でも4FT到達が可能になる。クリティカルフィーバーで4FT完走できれば、ワンパンにも十分届くわけだ。

ただし、バズコマの基礎攻撃力が低い上に、ターン持続する攻撃力バフがひとつもないので、ティスベのデバフ無効付与が安定しないのだけが難点。ワンパン可能はウソではないが、確率は高くない。