【デスチャ】増幅クリティカルの効果と適性考察

増幅攻撃、増幅機敏性に続き、増幅クリティカルの効果検証も行った。今回もDiscordの検証チャンネルに投稿された検証データを一部紹介しているので、そちらもあわせてどうぞ。

また、記事の最後に「増幅クリティカルと増幅機敏性」の簡単な比較考察も行っている。なにかの参考になれば幸甚。

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検証方法

使用キャラ

バズコマンド

使用キャラはバズコマンド。デュランダルでクリティカルバフを供給する関係で、攻撃型なら誰でも良かったが、せっかくなので星3ながらノーマル4連打の破格性能を持つ彼を抜擢。バフ付与対象とするため、武器とカルタを装備させているがオプションはつけていない。

使用ステージ

四ツ谷

アンダーグラウンド強の四ツ谷。もはや検証の最寄り駅。スタミナ不要、そして防御力の等しい5属性が一堂に介す貴重なステージである。HPの低さだけが難点。

増幅クリティカルの効果

増幅クリティカルとノーマルスキル

ノーマルスキルダメージ検証

混沌のピクシーへのノーマル1打あたりのダメージ

ノーマル使用時の増幅クリティカルは、50増えるごとにクリティカルダメージを15%増加させる効果を持つ。ダメージに与える影響的には増幅機敏のそれと同じである。ただ、増幅クリティカルの方がダメージの上昇効率が良い。

増幅クリティカルとスライドスキル

スライドスキルダメージ検証

検証状況はノーマルと同じ。ダメージは試行のうち最小のものを採用

結論だけいえば、スライド使用時の効果もノーマルと変わらないんだが、私の検証だけでは試行回数が心もとない。Discordの検証チャンネルにて投稿された、てってれーさんの検証結果を以下に引用する。

増幅クリティカル検証データ

Discord検証チャンネルに投稿された「てってれー」さんの検証データより引用。クリックで大きい画像

スライドだけでなくノーマルまで、さまざまにシチュエーションを変えて詳細に調査されている。「非クリ比」の列を見ると、ノーマル・スライド共に同倍率で効果が発揮されているのがわかる(※)。
※覚醒バフ付与時だけ倍率が異なるのは、覚醒のスライドスキルダメージ増加効果によるもの

増幅クリティカルのバフカテゴリ

増幅クリティカルと増幅機敏性は同類

増幅クリティカルの効果は、ダメージ計算上ではクリティカルダメージ増加バフと同じものである。つまり、弱点攻撃増加やスキル最終ダメージ増加、そして増幅機敏性とも同じカテゴリの効果ということだ。

同じカテゴリのダメージ増加効果(バフ)同士は加算される。クリティカルダメージ増加バフも、ノーマルスキル最終ダメージ増加も、増幅クリティカルも、名前が違うだけで同類だ。

ルパンバフダメージ
複合100%ダメージ

※左がクリティカルダメージ増加バフ100%増加のみ、右が増幅クリティカル300(+90%)にノーマルスキル最終ダメージ増加10%を加えた時のダメージ

要するに増幅クリティカルとは、「弱点攻撃のかわりにクリティカルが発動条件になって効果がちょっと増えた増幅機敏性」なのである。

増幅クリティカルの効果検証まとめ

増幅クリティカルの基本効果

増幅クリティカルの基本効果
  • ノーマルスキル使用時、増幅クリティカル+50=スキルダメージ+15%増加
  • スライドスキル使用時、増幅クリティカル+50=スキルダメージ+15%増加
  • 増幅クリティカルの効果は増幅機敏性と同じカテゴリ

増幅クリティカルvs増幅機敏性

ディーラー向けコアの最適解を追求するなら、増幅クリティカルと増幅機敏性、人類はどちらを選択すべきなのか。知らん。知らんが、増幅クリティカルと増幅機敏性の特徴を乱暴にまとめると以下のようになる。

  • 増幅クリティカル
    増幅機敏性より効果が大きく相手の属性に関わらず発動するが、クリティカルが出ないと無意味
  • 増幅機敏性
    増幅クリに比べ効果が小さく弱点攻撃時以外はほぼ無意味だが、属性有利なら常に発動する

上をふまえて、増幅クリティカルと増幅機敏性、それぞれの向き不向きの考察をまとめたものがこちら。

増幅クリティカルに適したキャラ
  • 殴る相手の属性がころころ変わるディーラー(ex.デビルランブル)
  • 複数のコンテンツで出番があるディーラー(ex.デビランとレイドを兼任)
  • フィーバーにあんまり参加しない(ex.ワールドボス専任ディーラー)
  • 集中持ち、または集中を付与してもらえる属性のディーラー
増幅機敏性に適したキャラ
  • 殴る相手が常に弱点属性(ex.PvEディーラー全般)
  • フィーバーに参加しまくる(ex.レイドディーラー)
  • クリティカルバフはもらえないがそこそこ殴れる(ex.2回攻撃持ちの妨害型)

例としてあげたキャラの用途が一部かぶってるのなんやねん、と思うかもしれないが、キャラの所持状況や育成進捗で最適解が左右されるのでやむをえない。

たとえばレイドディーラー。フィーバーダメージがスコアの大半を占めたかつてのデスチャなら、迷わず「増幅機敏性が最適」といえたかもしれないが、そんな時代はもはやゴリの寝言でしか登場しない。フィーバーに頼らず、腕力だけでブチのめし切れるプレイヤーにとっては、増幅クリティカルが最適解となるかもしれない。

増幅クリティカルと増幅機敏性の選択は非常に悩ましい。迷う、というのは「どちらでもよい」ことの裏返しでもあったりするが、強いて優劣をつけるなら「増幅クリティカル≧増幅機敏性」というのが今の印象だ。