【デスティニーチャイルド】日本版ハードモードについて

ノーマルとのあまりの落差に驕りを改めるとと共に根本的にデッキ構成を見直さねばと反省したハードモードだが、ふつうにフレイを入れたらふつうに勝てたので判明したことを以下にまとめる。

ラウンド増加、ステージ減少

攻略をあきらめかけたひとつの理由としてラウンドの増加があった。難易度の上昇もそうだが、ひとつのチャプターをクリアするため5ラウンド×4ステージをやらねばならないことにややうんざりしたのだ。が、それは大きな間違いだとすぐに気づいた。

ラウンドは増加しているがその分ステージが劇的に減少していた。1つのチャプターにつき、用意されたステージは1つだけ。ハードモードを一章をクリアするために乗り越えねばならないステージはなんとたったの8ステージだけだったのだ。

これはかなり驚いた。韓国版のハードモードは敵こそ強くなっているものの、ステージ構成はノーマルと同じ。章ごとに3ラウンド×4ステージ×8チャプターをこなさねばならず作業感が否めなかった。そこが劇的に改善されている。改善と断言してよい。

いかに辛かろうが、乗り越えねばならないステージはひとつ。であればそこをクリアするため労力を割くことは吝かでない。敵構成を覚え、デッキ編成を変え、ドライブスキルを使用するタイミングも吟味する、その工程は作業ではなく攻略と呼んで差し支えないものだ。苦難の果てに乗り越えたステージは達成感と共に記憶に焼き付くだろう。どのステージのどの敵に苦戦し、どのスキルに手を焼いたか、いやもう全然覚えてないが、思い出せる人は思い出せるだろう。

この変更により攻略へのモチベーションが大きく高まった。喝采を送りたい。
そして、モチベーションを高める変更点はこれだけではなかった。

初回ステージクリア報酬

ノーマルでは一律20クリスタルが報酬としてあった。ではハードモードはどうだろうか。以下に羅列する。

11/29追記:
2章で判明した初回クリア報酬を追記。どうやらキャラの顔アイコンが表示されているステージは報酬が★4確定チケットのようだ。

  • 1-1:+3研磨剤BOX
  • 1-2:★4確定チケット
  • 1-3:+3研磨剤BOX
  • 1-4:★4確定チケット
  • 1-5:+3研磨剤BOX
  • 1-6:+3研磨剤BOX
  • 1-7:+3研磨剤BOX
  • 1-8:★4確定チケット
  • 2-1:+3研磨剤BOX
  • 2-2:★4確定チケット
  • 2-3:+3研磨剤BOX
  • 2-4:★4確定チケット
  • 2-5:+3研磨剤BOX

※研磨剤は使用すると装備の強化レベルを無条件で上昇させるアイテム。+3であれば強化レベルが3上昇する。★5装備は強化レベルの上昇コストが高いため、研磨剤は有用かつ貴重。

見ての通り、ノーマルからは考えられない大盤振る舞いだ。さらに踏破報酬にクリスタルはもちろん紅石まである。何か裏があるのではないか。気づかぬうちに今後の課金を全て腎臓で支払うことになっていないか。思わず金額表示がモツ建てになっていないかを疑うほどの変貌ぶりだ。あれだけ渋っていた★4確定チケットを3枚もばら撒くなんて、急にどうした。ステージ初回クリア報酬を決めるときだけ女子が隣にいたのか。

先述したようにこれらを得るために乗り越えねばならないステージはたったひとつだけだ。否が応でもモチベーションは上がる。序盤でこれなら章が進めば報酬はさらに豪華になるに違いない。最終的には代々木あたりの土地とかもらえるんじゃないか。

こういうわかりやすい飴と鞭は好き好きがあるかと思うが、個人的には非常に好ましい。ノーマルシナリオに作業感を覚えている方は、ハードがとても楽しいのではないかと思う。