【デスチャ】チャンドラ&ポルキュース性能インプレッション

デスチャ7月29日のアップデートで新たに実装された「チャンドラ」「ポルキュース」のスキル性能インプレッションを掲載。

チャンドラ

チャンドラのスキル性能

褐色サマージャンボゴリラ製造機

圧倒的な攻撃回数で長らくワールドボスを席巻していた6連打ディーラーの喉元に、ついに%ディーラーの刃が届いた。

細かい話は端折るが、完凸チャンドラのスキルダメージ増加バフを受けると、%スキルのダメージが約2倍になる(参考記事)。光属性に存在するすべての%ディーラーのゲンコツが2倍に膨れ上がるのだ。たとえ、攻撃回数が3回ぽっちだろうと関係ない。2×3=6、このプリミティブな計算式の前に、もはや攻撃回数の不利は存在しない。

しかし、チャンドラの価値はダメージバフにとどまらない。スライドとドライブに仕込まれた加速バフも、とても看過できる代物ではない。ワールドボスでデバフを受けるのがほぼ前列である以上、デバフ中の味方対象のスライド加速は、事実上の前列加速に等しい。さらに、ドライブではチャージ量・速度系の加速バフと共存可能な「時間歪曲」の付与、しかも対象は味方全体である。

前列加速と全体加速という前人未到の砂浜に、野生のビーチパラソル一番乗り。一帯はすでにチャンドラの版図である。この夏どころか、互換性能を持つバッファーが現れるまで、ワールドボススタメンの座はチャンドラのものだ。

加速バフの汎用性、%ディーラーへの支援性能、どれをとっても一流である。特に、チャンドラの登場でワールドボスディーラーの覇権争いの潮目は完全に変わった。もともと日陰者だったノーマル連打ディーラーが台頭する可能性は、ボカロ曲のノベライズが成功する確率より低くなった。

寄せる間もなく打ちつけられるインフレの波濤の中では、立っていられなくなった奴から溺れていく。光アリアを異次元アイドルゴリラだのと騒いでいた頃がもはや懐かしい。我々は学ぶべきだ。インフレが来る時は単騎ではやってこない。必ず軍団で押し寄せるのだと。

ポルキュース

ポルキュースのスキル性能

無敵のデバフ避雷針

デバフ防御にとことん特化した孤高のデバフ挑発タンカー。特筆すべきはなんといっても「無敵」と「デバフ挑発」のコンビネーションだ。引き受けたデバフの処理が間に合わず自滅する、というデバフ挑発タンカーの宿命的弱点を見事に補うスキルセットである。

どんなデバフを、どれだけかき集めようと、同時付与する「無敵」の効果で、引き受けたデバフを即座になかったことにする。すばらしい。デバフ挑発タンカーの最適解といって過言ではない。難点があるとすれば、キャラ名をAmazonで検索するとアナルプラグが出てくることぐらいだろうか。

猥雑なコスチュームを有料化してごまかそうとも、GAFAはすべてお見通し。どう転んでもセンシティブ待ったなしのポルキュースだが、無敵がPvP限定である点も注意してほしい。PvEコンテンツでは、ただデバフをかき集めて自滅するだけの痴女になり果てる。ほぼPvP専用機と思った方が良いだろう。