【デスチャ】スキルダメージ増加系バフの正体

スキルダメージ増加系バフの効果が爆発的に増加する条件が判明したため、その仕様とあわせて本稿でまとめている。検証はDiscordにて行っているが、過程をすべて掲載すると冗長になりすぎるため省略した。

また、Discordにて検証にご参加いただいたてってれーさん、HenRiPxPxさん、t2さん、ありがとうございました。

注意
  • 「%ダメージスキル」という呼称について
    フレイセイレーンのスライドスキルに代表される「スキルダメージ(x%)」というスキルを、本稿では便宜上、「%ダメージスキル」と呼称している。
  • 「スキルダメージ増加系バフ」の定義
    バフ名称に「最終」の文言がなく、かつゲーム内で見れるBUFF INFOでの区分が「スキル強化」になっている割合増加型のスキルダメージ増加系バフを「スキルダメージ増加系バフ」と定義している。
    「ノーマルスキルダメージ増加+x%/スライドスキルダメージ増加+x%/ドライブスキルダメージ増加+x%/スキルダメージ増加+x%」などがこれにあたる。ちなみに、ゲーム内表記では「増加」があったりなかったりするが、同じものだ。
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スキルダメージ増加バフの特殊挙動

%ダメージスキルとの相性

以前、投稿した記事の中で「スキルダメージは効果が低いものと異常に高いものの2種類が存在する」という話をした(参考記事)。その「異常に高い効果」の出し方がわかったので共有する。

結論から述べよう。スキルダメージ増加系バフは%ダメージスキルと組み合わせると、異常なほど強力な効果を発揮するのだ。

百聞は一見にしかず。実際どのぐらい変わるのか見ていただこう。

アリアマフデト比較

左が新アリア、右がマフデトのスライドスキルダメージ

上は、与ダメが同等になるよう装備調整した新アリアマフデトの、バフが何もない状態でのスライドスキルダメージだ。これに新アリアのリーダーバフを加えるとどうなるか。

アリアマフデト比較2

左が新アリア、右がマフデトのスライドスキルダメージ

同じリーダーバフを付与したはずなのに、%ダメージスキルを持つアリアのダメージがマフデトを凌駕してしまった。

なぜ、%ダメージスキルだけが特別扱いされているのか?

わかんない。

これはもう本当に真心込めてわかんない。チェンソーマンの作者が実在しない妹を装ってTwitterやってる理由ぐらいわかんない。だが仕方ない。こうなる以上はこうなるのだ。

スキルダメージ増加バフが与える影響

%ダメージスキルと組み合わせた場合に限り、スキルダメージ増加バフは「防御無視/追加ダメージを除くスキルダメージ本体を乗算増加させる」という効果へ変貌を遂げる。めちゃくちゃ雑にいうと、スキルダメージ増加バフを100%積むと、追加/防御無視を除いた与ダメージが2倍になる。

他のバフ効果も全部巻き込んでの乗算増加だ。化け物というほかない。アニーのボス蒸発フィーバーも、アリアのミリオンパンチも、すべてコイツが元凶だ。

スキルダメージ増加バフの仕様

バフの種類と重複時の効果

スキルダメージ増加系バフの種類

スキルダメージ増加バフにはいくつか種類がある。ノーマル/スライド/ドライブスキルをそれぞれ対象にとるものと、ドライブを除く全スキルに効果を発揮するものだ。どのバフがどのスキルに作用するかは、バフ名とアイコンで判断できる。また、種類の異なるバフ同士は重複・共存が可能だ。

バフ重複時のダメージ計算

無凸光フレイのスライドダメージ推移

無凸光フレイのスライドダメージ推移

種類の異なるスキルダメージ増加系バフを重複させると、バフ効果は加算して計上される。

たとえば、完凸新アリアのノーマル+70%バフにイグニッションシトリーのスライド+55%バフを付与すると、新アリアのスライドマッスルは約125%にパンプアップする。つまり2.25倍だ。彼女の個握に行く際は参加券と遺書を用意しよう。

光フレイ型スライドとの相性

光フレイ

ノーマルスキル連打型スライドスキルは、ノーマルを強化するバフとスライドを強化するバフ、その両方の恩恵を受けられる。これはデスチャ太古から存在する仕様だ。スキルダメージ増加系バフも例外ではない。

2021年1月時点では、光フレイだけが「ノーマルスキル増加バフ」「スライドスキル増加バフ」「スキルダメージ増加バフ」の三種盛りが可能である。

他の乗算バフとの相性

スキルダメージ増加バフは他の乗算バフと効果が掛け算されるため、非常に相性が良い。乗算バフは種類が多く、また効果が互いに加算されてしまうため過剰に積んでもメリットが薄い。ワールドボスなどで%ダメージスキルディーラーを主砲に据えているなら、乗算バフの他にスキルダメージ増加バフも混ぜ込んでおくと気持ちよくなれる。

スキル最終ダメージ増加バフとの共存

バフの共存

混同しやすいスキルダメージ増加とスキル最終ダメージ増加、両者は似て非なるものなので共存する。なぜ競合しないのか。バフ区分が違うからだ。

スキル強化
スキル強化Ⅱ

スキルダメージ増加のバフ区分は「スキル強化」、一方、スキル最終ダメージ増加は「スキル強化Ⅱ」と定義されている。そのため、両者は明確に別物として扱われる。

スキルダメージ増加バフと競合するバフ

スキルダメージ増加バフは、固定値増加型のスキルダメージ増加バフと競合する。同時に付与しても互いに上書きしあい、一番最後に付与されたものしか効果を発揮しない。

ただし、上述のとおりスキルダメージ増加バフは対象が%ダメージスキルじゃないと真価を発揮しない。%ダメージスキル以外なら、固定値増加型スキルダメージ増加バフの方が強いので、そこはいい感じに使い分けよう。

追加/防御無視ダメージとの相性

スキルダメージ増加バフは、追加ダメージ/防御無視ダメージに影響を及ぼさない。キャラが初めから持ってる追加/防御無視ダメージはもちろん、細工やカルタで後天的に付加されたものも無視される。

まとめ

スキルダメージ増加バフの特殊挙動

スキルダメージ増加バフと%ダメージスキルの相性
  • スキルダメージ増加バフには効果が2種類存在する。バフ所持者が使用するスキルによって適用される効果が異なる
    効果1:「追加/防御無視を除くスキルダメージ本体を表記割合分増加させる」
    効果2:「スキルレベル上昇によって増加したダメージを表記割合分増加させる」
  • バフ所持者が%ダメージスキルを使用すると、効果1が適用される
  • バフ所持者が%ダメージではないスキルを使用すると、効果2が適用される
  • 効果1は、他のバフ効果も巻き込んで乗算増加するため非常に強力
  • 効果2は、上昇ダメージが微小なため非常に弱い

スキルダメージ増加バフの仕様

スキルダメージ増加バフと%ダメージスキルの相性
  • 効果対象スキルが異なるスキルダメージ増加バフ同士は重複する
  • スキルダメージ増加バフ同士の効果は加算される
  • %ダメージノーマル連打型スライドを持つキャラは、ノーマルスキルダメージ増加バフ/スライドスキルダメージ増加バフの両方の恩恵を得られる
  • 追加/防御無視ダメージはスキルダメージ増加バフの効果対象外になる。細工やカルタオプションで付加された追加/防御無視ダメージも同様

クソ雑まとめ

スキルダメージ増加バフと%ダメージスキルの相性
  • %ダメージ持ちとスキルダメージ増加バフはマジでとにかくめちゃくちゃ相性が良い
  • この2つを最初から自前で用意できるシャインスターアリアは、マジでとにかくめちゃくちゃゴリラ
  • 逆に、%ダメージ持ってないやつにスキルダメージ増加バフ与えてもあんま意味ないしマジでとにかくめちゃくちゃ弱い

スキルダメージ増加バフはいつから強かったのか

おそらく、デスチャがリリースされた時からこの仕様だったのだ。

しかし、気付けるタイミングに乏しかった。皆無といってもいい。バフの説明から「%ダメージスキルとの相性」を読み取ることは不可能だし、そもそもデスチャ黎明期には%ダメージスキル所持者も、スキルダメージ増加バフ所持者も数えるほどしかいなかった。「%ダメージ×スキルダメージ増加バフ」のコンボの実現そのものが難しかったのだ。

デスチャリリース当時、この必殺コンボを実現できた数少ない組み合わせのひとつが「フレイとリザ」だったという事実からは良質のエモが香る。フレイがリザを執拗に求めるのも合点が行く。もしかすると、「最高のご主人様に出会えたことをもっとありがたく思え」というリザへのイキりも、ただの攻略情報だったのかもしれない。

だがこの解釈でいくと、サターンがドライブで付与する「ノーマルスキルダメージ増加バフ」がアリアのスキルとまっっったく噛み合ってないのも妙な意味を持ってしまう。ドライブ演出の最後に見せるサターンの意味深な表情も、ファンに向けたものではなく、もしかしたら。

アリアとプラパの今後は神のみぞ知るところだが、たとえ袂を分かつことになっても、それぞれの新しい地図を描いていってほしいと思います。