デスチャにおけるバフの基本的な効果に加え、検証で判明したことやちょっとした豆知識などを補足。デバフ・バフの分類は、公式で明示されているものとそうでないものを分けている。デバフの効果・仕様まとめは以下の記事を参照。
バフ一覧
- 原則として、持続ダメージデバフを除く全てのバフは、上書き優先度が同じかつバフアイコン・名称が同一であれば相互に上書きし合う。
- 原則として、持続ダメージデバフ(出血、呪い、踊る刃 etc)はダメージ&付帯効果ともに共存可能だが、中毒だけは例外で相互上書きになる。
- バフの上書き優先度は以下の通り
ドライブ>スライド>ノーマル
上書き優先度上位のスキルで付与されたバフは、威力の高低にかかわらず下位スキルによって上書きされない。 - リーダーバフで付与するバフ効果は別枠扱いとなる。戦闘時のスキルによって上書きされるなどの干渉を受けない。
バフ一覧:公式分類
保護系バフ
防御力上昇
防御力を上昇させる。
スキル防御
全てのスキルに対する防御力が上昇する。
ノーマルスキル防御
ノーマルスキルに対する防御力が上昇する。
スライドスキル防御
スライドスキルに対する防御力が増加する。
ドライブスキル防御
ドライブスキルに対する防御力が上昇する。
忍耐
一定時間、規定回数分だけ全ての攻撃とデバフによるダメージを無効化します。
不死
効果時間中、HPが1以下にならない。
バリア
一定量ダメージを吸収するバリアを生成する。規定量以上のダメージを受けるか、バリア持続時間をオーバーすると消滅する。
挑発
挑発が成功すると全体攻撃を除く全ての攻撃を自身に集中させます。
デバフ挑発
味方が受けるデバフのうち1つを自身がかわりに引き受ける。
苦痛適応
味方全体のHP減少量に応じて防御力を増加させる。
最大HPアップ
最大HPが増加し、増加量と同量のHPを回復。
時間系バフ
スキルゲージチャージ速度アップ
スキルゲージのチャージ速度が上昇する。
スキルゲージチャージ量アップ
スキルゲージのチャージ量が上昇する。
デバフ効果時間短縮
デバフ効果の持続時間を減少させる。
スキルゲージ追加
スキルゲージを瞬時に一定量チャージする。スライドクールタイム中は無効。
スキルゲージフルチャージ
一定確率で、スキルゲージを瞬時にフルチャージする。スライドクールタイム中は無効。
ドライブゲージ追加
ドライブゲージが即時一定量チャージされる。
クールタイム減少
一定時間、スライドスキル発動後のクールタイムを減少させる。
時間歪曲
味方の時間系デバフを解除し、スキルチャージ速度アップを付与。
バフ一覧:非公式分類
能力上昇系バフ
攻撃力上昇
攻撃力を上昇させる。
機敏性上昇
機敏性を上昇させる。
回避率上昇
回避率を上昇させる。
クリティカル上昇
クリティカルを上昇させる。
クリティカル発生率上昇
クリティカル発生率を上昇させる。
クリティカルダメージ上昇
クリティカル発生時のダメージを増加させる。
ダメージ強化系バフ
スキル強化
ノーマル&スライドスキル発動時のダメージ量が増加する。
※通常攻撃、ドライブスキルには適用されない。
ノーマルスキル強化
ノーマルスキル発動時のダメージ量が増加する。
スライドスキル強化
スライドスキル発動時のダメージ量が増加する。
ドライブスキル強化
ドライブスキル発動時のダメージ量が増加する。
応援
応援付与時、すでに付与されたバフ数に比例して攻撃力アップ&弱点スキルダメージ増加。
連撃
バフ適用中に敵を倒すと、残りの敵ランダム1体に追加ダメージ発生。
オーバーロード
ドライブスキルを除く全てのスキルダメージが上昇するが、かわりにスキルクールタイムが増加し、スキルチャージ速度も減少する。
覚醒
クリティカルダメージが増加し、さらに覚醒付与時のバフ所持数によってスライドスキルダメージが増加する。
鋭利な刃
自身を含む光属性の味方の数に応じて弱点スキルダメージを増加させる。
弱点攻撃ダメージ上昇
弱点攻撃時のダメージ量が増加する。
諸刃の剣
攻撃力が増加するかわりに防御力が低下する。
苦痛昇華
味方全体のHP減少量に応じて攻撃力を増加させる。
狂暴化
一定時間、攻撃力が大幅に上昇し無敵(それまで付与されていたデバフの全解除&効果時間中、敵の攻撃やデバフをいっさい受けなくなる状態)になるが、効果時間終了時に100%の確率で5秒間気絶状態になる。
集中
一定時間、自身の攻撃が全てクリティカルかつ必中になる。また、命中率減少系デバフに対する免疫も付与される。
気合
気合バフの回数に比例して攻撃力が増加。(最大3回まで重ねがけ可能。持続時間は重ねがけ時にリフレッシュされる)
ダメージ防御系バフ
接触石化
バフ効果中に被弾した場合、攻撃者に石化を付与する。通常攻撃、ドライブスキルによる攻撃も石化の対象となる。
辛抱
一定時間、対象に付与されているデバフの数+1回数分だけ忍耐効果を付与する。
反射
受けたダメージの一部をカットして敵に反射。ただしドライブスキル、持続デバフダメージには作用しない。
無敵
付与されているデバフを全て解除し、効果時間中あらゆる攻撃およびデバフを受け付けなくなる。
デバフ防御系バフ
デバフ効果削除
対象に付与されたデバフ効果を1つ解除する。
デバフ回避率上昇
デバフ効果に対する回避率を増加させる。
免疫
効果時間中は一切のデバフを無効化する。また、免疫付与時にかかっていたデバフも全て取り除かれる。
持続ダメージ関連デバフ解除
敵から受けた持続ダメージ関連デバフを解除する。
中毒ダメージ軽減
中毒によるダメージを軽減する。
持続ダメージ関連デバフ回避率上昇
持続ダメージ関連デバフに対する回避率を増加させる。
沈黙回避率上昇
沈黙でバフに対する回避率が上昇する。
石化無効化
石化デバフを無効化する。すでに石化状態の場合は解除する。
回復系バフ
即時回復量上昇
即時回復スキルの効果量を増加させる。
持続回復量上昇
持続回復スキルの効果量を増加させる。
吸血
敵に与えたダメージを一定割合(もしくは一定の値)、自分自身のHPとして吸収する。吸血によって発生した回復は回復不可や回復阻害系デバフの影響を受けない。
HP吸収
敵に与えたダメージを一定割合(もしくは一定の値)、自分自身のHPとして吸収する。吸血によって発生した回復は回復不可や回復阻害系デバフの影響を受けない。
持続回復
一定時間持続する回復効果を付与する(回復発生は2秒毎)
即時回復
HPを一定量、即時回復させる。
復活
戦闘不能になったチャイルドを即時復活させる。
再誕
再誕効果中に死亡した場合、下記効果が付与された状態で復活する。
- HPを一定量回復
- スキルゲージフルチャージ
- 攻撃力増加
浄化
出血を持続回復に転換する。
秘癒
効果時間中、行動を起こす、または被弾する度に回復を発生させる。
勧善懲悪
バフ付与対象(敵&味方)の状態に応じて効果が以下の通り変化する。
- 味方に対して:味方に付与されたバフ数に応じて回復が発生。
- 敵に対して:敵に付与されたデバフ数に応じてダメージが発生。
特殊系バフ
直撃
効果時間中、対象に付与された忍耐効果を無視して攻撃することができる。
遠距離攻撃
効果時間中、敵の挑発効果・反射効果を無視して攻撃を行うことができる。
攻守転換
効果時間中、攻撃力ステータスと防御力ステータスを逆転させる。
激怒
激怒付与中に受けたダメージを蓄積し、次回激怒スキル使用時に蓄積倍率分をデバフダメージとして対象に放つ。