【デスチャ】甦りしフレイ

甦りしフレイの評価とステータス

8.6

デビルランブル

7.5/10

RAGNA BREAK(レイド)

9.0/10

ワールドボス

9.5/10

アンダーグラウンド:極

8.5/10

長所

  • バフや装備によるスキルダメージの伸びがすさまじい

短所

  • スライドクールタイムが10秒と長い
  • 増加倍率がスキルレベルに比例するため無凸ではいまいち強さを実感できない
レアリティ属性ロール戦闘力HP攻撃力防御力機敏性クリティカル
★★★★★攻撃型222717601345676734788

基本攻撃

対象に113の通常攻撃

ノーマルスキル

対象に441(105%)のダメージを与え、対象が闇属性の場合300の防御無視ダメージ

スライドスキル

妨害型の敵を優先して、2体それぞれに対し150の追加ダメージを加えたノーマルスキルを2連打し、レイド限定で闇属性の敵に600の追加ダメージ

ドライブスキル

対象に3114(250%)のダメージを与え、8秒間、ランダムで敵2体に呪い付与

リーダーバフ

光属性の味方のノーマルスキル最終ダメージ+8%(レイド時、+8%追加)

評価

他属性ならぶっ壊れ級ディーラー。

甦りしフレイを評価する際に、私がうわごとのように言い続けているこの文言。これは決して「平安時代なら美人」とか「無人島ならごちそう」とか「足立区なら無罪」とかいった、褒め言葉の袋小路の類ではない。本当に心からこのように思っている。

光属性ではクリティカルフィーバーという名の戦術核がダイソーで買えてしまうので目立たないが、フレイの持つ「装備(バフ)倍率増加型ノーマルスキル」は、本来とんでもない代物だ。

その効果は、装備またはバフで増加した攻撃力を表記倍率分さらに増加させるというもの(※参考記事)。そして光フレイのノーマルスキルによる増加倍率は最大155.6%。これはつまり、光フレイの受ける応援や諸刃の効果がすべて約1.5倍されることを意味する。

こんなものがノーマルスキルについていて、さらにノーマル連打型スライドまで完備なんてのはもうメチャクチャ。全てのディーラーを過去にしたっておかしくない性能だったが、クレオパトラと嫁ヒルドとかいう未来人と同じ属性になったのが運の尽き。レイドでは彼女らに席を譲らざるを得なくなってしまった。

とはいえ、スキルダメージが超一流なのは変わらない。フィーバーダメージのあまり重要でないワールドボスでは、光フレイ本来の姿を見ることができるだろう。

ただし、ノーマルスキルの増加倍率はスキルレベルに比例するため、無凸ではいまいち真価を発揮できないのが玉に瑕。可能であれば、転生館で限界突破してやるとよい。少なくとも光フレイは、その価値がある数少ないディーラーのひとりだ。

« 個別ページ一覧