【デスティニーチャイルド】フレイのスライドスキルはなんなんだ:ダメージ(X%)表記スキル検証

デスティニーチャイルドにおけるキング・オブ・効果のよくわかんないスキル”ダメージ(X%)”。

フレイやエリザベート、セイレーンのスライドスキルがこれにあたるが、見ただけでは何のことかさっぱりわからない。強いか弱いかはもちろん、ダメージの後に付記された(X%)が何にかかる倍率なのかすらわからない。

この倍率付きスライドスキルがどのように影響を及ぼしているのか、また、どうすれば効果を最大化できるのかについて考えてみる。

前提

  1. 使用するキャラは★6フレイ(2凸)
  2. フレイはキズナMAX、レベルMAXのものを使用する。

仮説

以前どこかで見かけた”ダメージ(X%)スキルは装備倍率にかかる”という文言と、韓国版での”フレイは諸刃バッファーと相性が良い”という性質から以下のように仮説を立てた。

  • ダメージ(X%)スキルの計算式は以下の通りとなる。
    (((スキル表記ダメージ×400+(装備攻撃力×120)*装備倍率(X%)+(-装備なし機敏性~+装備機敏性)×40)×(属性補正+クリティカル補正))/(敵防御力×0.2+400))

検証①:装備有無のダメージ変化

比較をわかりやすくするため、スライドスキルのダメージがやや近い6凸ベルセポネを同時に編成した。フレイとベルセポネのスキルダメージは以下の通り。

フレイベルセポネ

未装備時

未装備時のダメージを比較する。使用するステージはいつものゴールドダンジョン上級。一切の属性相性が無視される(弱点攻撃エフェクトだけは出る)ので検証にもってこいだ。

フレイのスライドダメージベルセポネのスライドダメージ

画像はあくまで一例だが、画像外での試行でもベルセポネの方がアベレージが高い。素手の女の子に負けるのは★5攻撃型としてどうかと思うが、表記ダメージがそもそも違うので当然と言えば当然だ。

装備あり時

続いて武器のみを装備した際のダメージを比較する。

フレイには悪の花(攻撃力+930)、ベルセポネにはアンティーク銃(攻撃力+940)。ほぼ同じ攻撃力のものだが、あえてベルセポネに少し攻撃力の高い方を持たせた。

装備倍率が通常どおりであればフレイのダメージレンジは【1189~1316】だが、もし装備倍率が仮説どおりであればフレイのダメージレンジは【1243~1370】まで伸びるはずだ。実際どれだけのダメージが出たか見てみよう。

フレイのスライドダメージベルセポネのスライドダメージ

ダメージアベレージがベルセポネとほぼ並んだ。本来の計算式では出るはずのない1350というダメージも記録されている。フレイのスライドスキルに表記された(X%)という倍率は、装備攻撃力にかかるものとみて間違いないだろう。

検証②:バフ有無のダメージ変化

フレイのスライドスキルが装備倍率を増加させるものであることはわかった。では、バフによって増加した攻撃力に対してはどうだろう。計算式上はバフ増加分も装備攻撃力として扱われるが、はたしてこれも倍率増加対象になっているのか。

今回はフレイエルメスを同時に編成する。エルメスのバフによって増加する攻撃力は1056。バフの影響をわかりやすくするため、フレイは未装備状態だ。

バフ付与時

悪の花装備時よりもさらにダメージアベレージが伸びた。バフによって増加した分も装備倍率の影響下にあると考えられる。

結論

  • ダメージ(X%)スキルの計算式は以下の通りとなる。
    (((スキル表記ダメージ×400+(装備攻撃力×120)*装備倍率(X%)+(-装備なし機敏性~+装備機敏性)×40)×(属性補正+クリティカル補正))/(敵防御力×0.2+400))
  • バフによって増加した攻撃力もこの装備倍率増加の影響を受ける。

おわりに

非常にすんなりと検証が終わったので拍子抜けした。

韓国版でフレイと諸刃バッファーの相性が良いとされていた理由がようやくわかった。諸刃バフは増加分を装備攻撃力として計上するため、フレイのスライドスキルとで非常に大きなシナジーを生むのだ。諸刃×装備倍率増加で、一人だけ攻撃力が3倍になったような状態で殴り続けられるのだからそりゃあ強い。日本版で闇属性から諸刃バッファーが取り上げられたのはインフレを抑えるためでもあったのだろう。

【デスティニーチャイルド】魔王ダビの可能性(&諸刃バフの効果検証)

2020.07.08

さて、装備倍率増加系スキルの効果が判明したところで、これが強いかというと評価は難しい。たとえば、フレイの攻撃力を装備で5000積んだところで、2凸フレイの倍率ではせいぜい300ダメージ増加がいいとこだ。各種乗算増加系バフやクリティカル・属性相性の恩恵を受けられる、という利点をどのように受け止めるかで評価がわかれる。

貧弱な装備とカルタでは並のディーラー以下の働きしかできない。フレイに限らず、装備倍率増加系ディーラーを活かしたければ、とにかく攻撃力を山盛りにすることだ。防御をかなぐり捨て攻撃力に一点突破させてこそ、その真価が発揮される。

あるいは、闇か木属性に諸刃バッファーが来るか、諸刃効果を持つカルタが実装されればそれだけで一気に開花するが、おそらくそこは意図的に避けているのだろう。フレイセイレーンがトップディーラーに躍り出るためには、バランス調整担当が前後不覚になる必要がある。社内の加湿器にストロングゼロとか入れてやろう。