【デスティニーチャイルド韓国版】デビルランブルシステム改編

韓国版デスティニーチャイルドにて、6月28日に行われたアップデートでデビルランブルに大幅なシステムが改編が入ったようだ。

韓国版の情報なので日本版にも導入される保障はなく、現状では「へえそうなんだ」以上の意味を持たないが、とても興味深く、そして結構うらやましかったのでまとめた。

変更内容詳細はinven記事を参照。

マッチングシステム改編

トレーナーシステム導入

ルーキーリーグでは他プレイヤーのデッキはライバルリストに現れなくなり、”ランブルトレーナー”というNPCとのみマッチングするようになる。

マッチング基準の変更

マッチングするライバルの戦闘力が以下のように変更される。

適切なライバルが存在しない場合はリーグ内一定範囲のライバルがランダムに表示される。

新システム・新報酬

戦場バフシステム導入

一部のリーグに戦場バフが導入される。
ルビー/ブロンズリーグの場合、以下の戦場バフが味方に付与される。

ゴールド/プラチナリーグの場合、味方/敵すべてに有利属性時に次の戦場バフが付与される。ただし、光/闇属性はお互いに反属性であるため、弱点攻撃アップ以外は適用されない。(翻訳自信ない)

限定★5キャラ報酬”ブリジット”追加

トロフィー(リーグ報酬に追加)120個と引き換えに限定チャイルドである★5ブリジットを獲得することができる。ブリジットの性能は以下の通り。

  • 通常攻撃:対象に115の通常攻撃
  • ノーマル:対象に506ダメージを与える。PvP中であれば300の追加ダメージと15秒間自身に遠距離攻撃(挑発とダメージ反射無視)を付与。
  • スライド:攻撃力の高い対象2体に932のダメージで2連打。750の魔力ダメージ(?)と、HPの少ない対象2体に12秒間出血(300の持続ダメージ)を付与。
  • ドライブ:ランダム4体に2488のダメージを与え、PvP中なら敵2体に14秒間”無限の炎”(1000の持続ダメージ。解除/持続時間短縮不可。対象が死ぬと別の対象に1回だけ転移)を付与。
  • リーダーバフ:全ての火属性の味方の攻撃力+25%

その他の変更点

  • 連勝ボーナスによって得られるスコアが増加。
  • 戦闘中、AUTO SKILLを有効にした場合、自動でドライブスキルとフィーバーも行うようになる。
  • デビルランブルにもユニットバフが適用されるようになる。(※ユニットバフは日本版で未実装)
  • 一部リーグの維持条件が変更
  • デビルランブルのマイレージ報酬が取得しやすくなる。

所感

ブリジット超うらやましい。

ブリジットは韓国版で”スカーレットコレクション(紅石を★5確定チケットなどと交換できるショップ)”の店長を務めていたキャラだ。さすがインフレしきった魔境・韓国版のキャラらしく、スキルの全てが凄まじい。メブヘスティアを合わせたようなスライドスキルに魔力ダメージまで追加されてる。魔力ダメージってなに。

ドライブスキルはデビルランブル限定ではあるがとんでもない効果のデバフを相手に付与する。持続14秒かつ1000ダメージで、相手が死んだら転移するという代物だ。その名も“無限の炎”。もうカッチョいい。私の中の中学生が布団を抱えてジタバタしている。やたら強い上に名前まで”無限の炎”とくれば、もうたまらない。あらゆる男子の夢であろう。私も願わくば無限の炎を自在に操って高笑いする部署に配属されたかった。

とはいえ、韓国版ではどんなキャラも温泉にある程度浸かって強化されていないと一線に立てないという、魔境なのか箱根なのかわからない状況になっているらしく、そこまでimba扱いはされていないようだ。

デビルランブルのバランス調整部分に関しては、まあうん、という感じだ。

それよりも羨ましいのはブリジットの存在だ。キャラが、というより、がんばるための大義名分、明確な区切りが用意されていることが羨ましい。がんばってリーグを維持してもその先に何もないのが、日本版デビルランブルの流行らない一因のように私は思う。

デビルランブルにぶら下がってるニンジンはもうだいぶ前から萎びて先っぽが黒くなっている。そろそろ取り換えてほしい。