3月14日に新装開店を果たしたナラティブダンジョン。新ナラティブでコレクションリワードを全取得するために必要なスタミナ量の試算と、あとなんでこんなボロクソ言われてるのかについて所感を掲載。
新ナラティブ必要スタミナ量試算
コレクションリワード全獲得までに必要な女神像数
コレクションリワードを獲得するためには、コレクションボードにある報酬を全て取りきる必要がある。ボード報酬全獲得に必要な女神像は72000体。コレクションリワード6種を獲得するには72000×6=432000体の女神像を稼がねばならない。
しかし全て自力で稼ぐ必要はない。以下のミッション報酬などで一部サボれる。
- イベントミッション報酬(毎日リセット):10000×14(イベント開催日数)=140000
- ステージ初回クリア報酬(一回きり):3000×16=48000
これらを加味すると、我々が自力で稼がねばならない女神像は244000体となる。これをもとに必要なスタミナを計算してみよう。
①不足スタミナ量と必要クリスタル数(ブーストチャイルドなし)
ここからはナラティブダンジョンのHARD8を周回する前提で話を進める。ブーストチャイルドを一切使用しない場合のHARD8一周あたりの獲得女神像、その期待値を仮に517体とする。
244000体の女神像を稼ぐためにはHARD8を472周する必要があり、その場合消費されるスタミナ量は16048(=472×34)だ。これをイベント開催日数で割ると、ナラティブに費やさねばならないスタミナ量は単日あたり約1147(小数点以下切り上げ)となる。
ここで、一日に稼げるスタミナの限界値を見てみよう。
- もっともスタミナ獲得効率の良い探検は6時間である。
- デイリー(リザの宿題)でのスタミナ獲得ミッションは対象のダンジョンをリタイアしてももらえる。リタイアすると消費スタミナは1になるため報酬で黒字になる。
- 新チャプターのステージクリア報酬(モナのミッション)でスタミナがもらえる。ステージクリアに必要なスタミナは最低40、報酬スタミナは60なのでちょっとだけ黒字になる。
リバラビ錬金術ボードや親善試合で獲得できるスタミナを除いても最大で700スタミナ以上稼ぐことができる、が、これはあくまで理屈の上ではの話。探検や自然回復のスタミナをいっさいの取りこぼしなく獲得するのは現実的ではない。実際はがんばっても以下のような感じになると思われる。
これだと一日あたり獲得可能なスタミナ量は555だ。だいぶ減るが、こんなものだろう。つまり単日あたりの不足スタミナ量は592(=1147-555)となる。イベント開催期間を通して考えると不足スタミナ量は8288。ここからデビルパスで稼げるスタミナ(=850)を差し引くと、総不足スタミナ量は7438。
仮にランク80のプレイヤーがこの不足分をクリスタルで補うとした場合、約2700クリスタル(=450×6)が必要になる。
しかしこれはブーストチャイルドを一切使用しない場合の話だ。HARD8を周回するようなプレイヤーがユーナを1体も持っていないとはちょっと考えにくい。では仮に、完凸ユーナを編成して周回した場合はどうなるか。
②不足スタミナ量と必要クリスタル数(ブーストチャイルド:完凸ユーナのみ)
完凸ユーナの報酬ブースト率は+16%。上で仮に定めた期待値をもとにすると、ブースト込みでの獲得女神像の期待値は、一周あたり600体となる。ここから不足スタミナ量を求めてみよう。
- 必要周回数:244000÷600≒407(小数点以下切り上げ)
- 総必要スタミナ量:407×34=13838
- 総不足スタミナ量:13838-(555×14)-850=5218
ランク80のプレイヤーがこの不足分をクリスタルで補うためには、450クリスタルのスタミナ回復パックを4つ買えばよい。したがって必要消費クリスタルは1800。
コレクションリワードの獲得だけを見据えるなら、火ダナを10連ガチャで引くよりも、最終日に不足したスタミナをまとめ買いする方が安上がりという結論になってしまった。それはそれでどうなの。
③不足スタミナ量と必要クリスタル数(ブーストチャイルド:完凸ユーナ&無凸ダナ)
完凸ユーナ単体の次に多そうなこの編成の場合どうなるかについても見てみよう。ブースト込み獲得女神像期待値は約909。
- 必要周回数:244000÷909≒269(小数点以下切り上げ)
- 総必要スタミナ量:269×34=9146
- 総不足スタミナ量:9146-(555×14)-850=526
単日あたりの不足スタミナ量は約38。探検を1回多く回せれば事足りるレベルだ。ほとんど不足はないといってよい。
新ナラティブはなぜこんなにも不評なのか
新ナラティブは、私が致命的な勘違いをしていなければ、リワードを全て獲得するという点だけなら旧ナラティブより安上がりである。事前にスタミナを蓄えていたなら間違いなく旧ナラティブよりヌルい。にも関わらず、あちこちでなぜこうもボロカスに言われているのか。ボロカスのゲボクソに言われているのか。
私なりに情報収集した結果を、所感を添えてまとめた。
よくわかんない
まず全ての根底にこれがある。新ナラティブ、よくわかんないのだ。
報酬獲得進捗が旧ナラティブに比べわかりにくい。じっくり腰を据えて計算すれば、報酬獲得までの道のりがそこまで無茶苦茶でないことはわかるが、そんなことをするのは一部の物好きだけだ。ほとんどのプレイヤーが、どのぐらい頑張れば報酬を取り切れるのかよくわかんないまま周回することとなる。
よくわかんないものを好意的に受け止める人類はいない。
これは動物的本能だ。よくわかんないものは警戒すべしとDNAに書かれている。そのうえ、やけに多いスタミナ要求量や経験値ゼロや目減りしためくり報酬ばかり目に付く。そりゃあ文句のひとつも出るだろう。
スタミナ徴税が重すぎる
他にスタミナを使うアテがないプレイヤーにとってはあまり関係ないが、まだまだ育成したいキャラが大勢いる初・中級者にとってこの徴税は重過ぎる。
スタミナ制にしたことで、周回不足分を効率よく補える・リセット逃しのリスクがなくなる、などのメリットはもちろんあるのだが、それ以上にナラティブ期間中に育成を大きく制限されるのは厳しい。
この状況下でゴールドダンジョン増量・レベル上限解放は、逆鱗のブルズアイお上手ですねって感想しかない。
コレクション報酬がショボい
正確には、ショボいのが丸見え、だ。
まずめくり報酬がショボい。これはもう錯覚ではなく断固ショボい。そのかわり、これまでめくりで出ていた★5キャラやカルタをナラティブコレクションに移動させたよ、という感じなのだろう。めくりとコレクション報酬、合わせて考えれば旧ナラティブより強烈にショボくされたという印象はない。どちらかといえば、もともとショボかった報酬が明るみに出てしまった、という点が問題だろう。
そう、ナラティブのめくり報酬はもともとショボいのだ。
これまでそれが見えなかったので、なんとなく許されてきた。しかし今回、見えなかったが故にあった一喜一憂の余地が、すべて御開帳されたことにより跡形もなく吹き飛んでしまった。
もちろんそれなりの報酬が並ぶこともあるが、どんなにヒドくても必ず一枠はアタリが含まれていた錬金術ボードに比べるとどうしても見劣りする。しかもリセットもできない。アタリがまるで含まれないボードに、大量のスタミナを費やさなければならないのはフラストレーション以外の何物でもない。
個人的にこの手のボックスガチャは結構好きなので、ボードの中身で一喜一憂できるならいいなと思っていたが、一喜百憂ぐらいの箱を持ってこられてはなかなかつらい。テキ屋のクジは中身が見えないから成立してるのだ。せめてクリスタルでリセットできれば印象も変わったろうに。
所感
もったいない。
よくなってる部分は確実にある。特にコレクションリワードについては(多分だが)ブーストチャイルドを引けずともとりやすくなっている。そのブーストチャイルドも確定ピックアップガチャがあるので、非常に引きやすい。それなのに大量のスタミナ消費と、その他の報酬が足を引っ張ってしまっている。
リセットを待って片手間に消化するものから、スタミナを消費して積極的に周回できるものへと変化したのも大きい。
能動的に働きかけるものに対してはより大きな報酬を求めるというのが人情だ。せっかくスタミナを買って周回したのに報酬がショボい(少なくともそのように思える)ものでは、不満が出るのも仕方ない。
悪いところばかりが目に付いて、良いところが霞んでしまっているのが非常にもったいない。
新ナラティブとどのように向き合えばよいか
向き合ってはいけない。
これまでと同様に、あるいはこれまで以上に片手間で消化する何かだと割り切った方がよい。どのぐらいで報酬が取り切れるかなども考える必要はない。不足があれば最後に帳尻を合わせればよい。
コレクションボードやめくり報酬についても深く考えてはいけない。確定で得られるコレクションリワード以外は紙吹雪のようなものと思った方がよい。
努力や奮起も控えた方がよい。スタミナを稼ぐため親善試合を重ねるなども推奨しない。ナラティブに対し前向きに費やしたもののほぼ全てが、徒労や不満となってあなたの裡に堆積する。
すべきことはただひとつ、粛々とスタミナをお供えしながら待つことだ。神の御旨を行って約束のものを受けるため、あなたがたに必要なのは、忍耐である。