【デスチャ】ワールドボス「ソル」攻略をあきらめない(2億→2.2億)

これは、デスティニーチャイルドが過ごした十ヶ月という年月を、マックスの他力本願でもって圧縮を試みる記録である。ちなみに、皆さんの知見をDiscordで募集している。ずっと募集している。令和最新版のワールドボス攻略知識をお持ちの方は、助けてください。

ワールドボス攻略の進捗

強化細工とパペットとおかえりバートリー(4日目)

編成の変更点
  • 強化細工を施し細工オプションを強化
  • パペットジオラマを有効化
  • 光カルカスout → 木バートリーin

強化細工のえげつなさ

ワールドボスランキングの上位に居並ぶ億万長者たち、そのスコアを支えている要素のひとつが「強化細工」であるという。まさか細工程度でと思ったが、付与可能オプションを見て一瞬で考え改めた。攻撃力がちょっと上がるどころの話ではない。増幅攻撃力や増幅機敏性、果ては武器そのものに諸刃の剣効果を付与するものまである。なに考えてんだ。

細工オプションの効果なんてのはトンカツにかけるソース程度の存在感だったはずだ。これは完全に細工の領分を逸脱している。トンカツにカレーかけたらそれはもうカツカレーだよ。

その分、強化細工に必要な素材の入手難易度も高いようだが、なぜかメールボックスに各種刻印石が10個ずつ入っていた。試しに武器につけてみたら「増幅攻撃力50」がついたので、ホクホクである。理想オプションではないにせよ、これだけで数百万はスコアが変わった。

パペットジオラマのお手軽さ

パペットとは、キャラクターに装着することでスキルに様々な効果を追加できる強化要素である。それはなんとなく覚えていたが、どのパペットが有用なのかを網羅的に調べるのは骨が折れそうだったので、手っ取り早く強化できそうなパペットジオラマに目をつけた。

有効にしたのはジオラマセット#14。レアパペット5体とお人形遊びするだけで攻撃力が+3%されるのだから、お手軽かつ破格である。また、並べたパペットの強化度合いに応じて効果量が増大するらしいが、現状そんなリソースはないので後回しである。

おかえりなさい女王様

おそらく最も効果が大きかったのがこの変更。ラムレザルの防御力デバフの不足分を埋めるため踊る刃を持つ光カルカスを利用していたのを、木バートリーに変更した。

そもそも、光カルカスをサブの防御力デバッファーとして利用するのは色々と難があった。まず攻撃型なのでスキルチャージ速度が遅い。スキルの回転率が悪いのは、デバッファーとして致命的である。

ロール別の基礎スキルチャージ速度

  • 補助/妨害型:約11秒
  • 防御型:約12.5秒
  • 攻撃型:約14秒
  • 回復型:約16.5秒

参考:https://ginmy.net/dc_speed_buff_comparison

次に、手癖の悪さだ。光カルカスは攻撃型なので、攻撃型を対象に取るバフを盗む。具体的には、悲劇ルサルカのスキルゲージ追加やルパンの覚醒などである。踊る刃で貢献してくれるのは良いが、一方で足を引っ張る側面もあったわけだ。

そんな中、木バートリーと入れ替えたら良いのではとご提案をいただいた。なるほど、ごもっともである。

ラムレザルを入れ替えてからその存在をすっかり忘れていたが、サブの防御デバッファーとして木バートリーは適任ではないか。「攻撃型対象バフのバラつきがなくなる」「スキルの回転率が上がる」「ナヴィの強殖効果が増大する」など、メリットだらけである。惜しむらくは防御力デバフの上書きリスクがあることだが、幸いにも私のラムレザルは2凸。上書きされても影響は大きくない。

もしも、妨害型で、防御力デバフを持たず、なおかつカルタ「ショータイム!」の恩恵を受けられる火属性の踊る刃デバッファーがいたなら話は別だが、現状だとラムレザルの相方は木バートリーがベストだろう。

貴様

なんだ貴様。

集合知バンザイ(2日目)

編成の変更点
  • 「イブの冒険」の踏破報酬である「シャイン・アックス」を入手
  • カーララトリー/闇ダビ out → ライマ/テイワズ in

Discordとツイッターでいただいたご意見を元に、すぐに取り掛かれる範囲で調整したところ2億を超えた。これだから集合知はやめらんねえや。

シャイン・アックスの取得

まず行ったのは装備集め。イブの冒険を10階層まで踏破することで貰える「シャイン・アックス」の取得を目指した。取得自体は30分もかからなかったように思うが、+15強化時の攻撃力はそれまでの手持ち最強装備「ゴシック・パラソル」を210も上回る。今の私にとって、これは破格にも程がある。

たかが攻撃力210と侮ってはいけない。装備攻撃力というものは、いわば坂道を転がる前の雪玉だ。長い長いバフデバフ坂を転げ落ちることで、それは巨大なダメージ塊となる。たとえ攻撃力210の差でも、最終的には数百万以上の差が生じるもので、絶対に軽んじてはいけない。そのため真っ先に着手した。

上方修正されたキャラの見直しと採用

続いて行ったのは編成キャラの見直しである。

といっても、いないものは編成しようもないため、この十ヶ月の間に性能が大きく変化したキャラクターの情報を募った。WB向けに再チューニングされたキャラがいたとしたら、私が最適解と思っている編成が実はまったくの見当違いという可能性もある。そして、その読みはまったくその通りだった。

様々な情報をいただいた中で、最初に目をつけたのは「ライマ」だ。元々の「デバフ対策を兼ねた加速バッファー」というコンセプトはそのままに、ノーマルスキルがキンッキンに尖らされていた。なんと、デバフ中の味方のデバフを解除した上に、スキルゲージをフルチャージするというのだ。今回のボスにうってつけではないか。

熱傷を解除できれば強打対策になるし、仮に強打中であってもスキルゲージフルチャージが強打による足止めを緩和してくれる。さらに、Discordにてテイワズとの組み合わせが有効であるという提案もいただいた。なるほど、テイワズでライマを加速すればデバフの解除効率が上がるし、何よりテイワズのノーマルスキルが現在のノーマルディーラー編成にドハマりする。完璧では?

ということで、デバフ対策要員として入れていた闇ダビと、イマイチ仕事してる感じのなかったカーララトリーと入れ替えた。他にも、猫耳ネヴァンやバリの情報もいただいたが、こちらはちょっとした準備が必要そうなので後日また試すこととする。

なにもかもがレガシー(1日目)

これが現時点での攻略編成とスコアである。私の思考限界と言い換えてもよい。

十ヶ月前に開催されたワールドボス「紅蓮」の時に比べてややスコアは微増しているが、微増しているがゆえに「だめだこりゃ」という肌感がすごい。十ヶ月経過して微増って、それはもう東京都の最低賃金だよ。

攻撃力の調整だの避雷針キャラだの、せせこましい努力がまったく実を結んでいる感じがしない。世界一のアイドルを目指しているのに毒手を作っている気分だ。今やるべきことは、絶対そんなことじゃない。

この十ヶ月のブランクを埋めるためには、見落としている要素に向き合う必要があるが、そもそも何を見落としているのかすらわからない。ざっと調べて「強化細工」「地獄特急」「イブの冒険」「刻印石」「キャラの上方修正」など覚えのない要素が続々出てきたあたりで、気づいたらダンジョンスクワッドを起動していた。

ということで、他力を頼ることにした。優先してやるべきと思われること、編成の調整案など、DiscordTwitterからいただいたアドバイスを実践した結果は、随時この記事に追記していこうと思う。何もかも助けてください。

スキル上方修正キャラの採用

ライマ

ライマ

今回の2億スコア達成の立役者こと、弱者スメルフェチ仮面舞踏会おばさん。前列のデバフ対策になるばかりでなく、付帯効果によるスキルゲージフルチャージが非常に便利である。今回のように、頻繁に前列にデバフを付与してくるようなボス相手ならいかんなくその性能を発揮してくれるだろう。ただし、スキルゲージフルチャージはデバフ解除が条件になるため、デバフを使用しないボスの場合はだいぶ存在感が薄くなる。

猫耳ネヴァン

今回は採用に至らなかったものの、こちらも強力な加速を手に入れた猫耳ネヴァン。ノーマルスキルでの光属性1体(イグニッションで2体)へのスキルゲージフルチャージが、大きな可能性を感じさせる。そのまま光属性ディーラーにあてて加速するのも良いが、どちらかというと光属性バッファーを加速させる用途に適している。たとえば、光自請妃や嫁セメレーを加速させることで、間接的にディーラーへの加速を促進するといった使い道ができそうだし、もうやられてるだろうし、それだけはもう本当にできちゃダメだろって思うし。

バリ

今回のアップデートで%ダメージスキルの2連打(イグニッションで4連打)という大きな翼を手に入れたケツ。いつぞやの「おしりおっぱい総選挙」では苦杯をなめたものの、あの時「おしり派」に属していたのはデスチャのお膝元「SHIFT UP」のディレクターだ。この性癖一致ボーナスが開花するのは、むしろ遅すぎたともいえる。

スライドスキルを4連打にするには多少のイグニッションが必要にはなるが、%ダメージスキルの4連打はワールドボスディーラーとしては間違いなく最高峰の性能なので、って思ったけど%ダメージスキル6連打のイカレがいるの? 今? なんで???

イブの冒険で装備集め

踏破した階数に応じて「ダビのチャレンジ」の報酬として装備が貰える「イブの冒険」は、復帰勢、そしておそらくは初心者にとっても非常に有用な装備集め手段だった。「イブの冒険」自体は、多少の運否天賦はあれど、基本的には手持ちキャラや育成状況によって難易度が左右されないため、誰でも報酬装備が狙える。それでいて10階層踏破で貰える「シャイン・アックス」が、シンプルに即戦力な性能なのがうれしい。

ゲーム自体はシンプルなローグライクで、プレイした限りでは、ドロップする装備やレベルアップ時に提案されるステータスにランダム要素があるぐらいに思われた。また、ステータスも明らかに有用なものとそうでないものがある。

というのも、このミニゲームのダメージ計算はどうやら通称「アルテリオス算(攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ)」が採用されている。少なくとも、それに似た計算式でダメージが決まっているように感じた。

そんなわけで防御力を高めていくと、被ダメージを容易にゼロにできる。難しいことは考えなくても、道中で2回ほど防御力を引ければ10階層踏破はまったく難しくないだろう。運否天賦を減らしたいなら、最初の階層で防御力を引けるまでリタイアを繰り返しても良い。私は、事前に防御力が有用であるという情報をいただけたお陰で、すんなりとシャイン・アックスまでたどり着くことができた。