レアリティ | 属性 | ロール | 戦闘力 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 機敏性 | クリティカル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
★★★★★ | 光 | 妨害型 | 2199 | 2062 | 1054 | 811 | 784 | 928 |
基本攻撃
対象に102の通常攻撃
ノーマルスキル
対象に394のダメージを与え、8秒間、ノーマルスキル防御-400&ワールドボス限定で75%の確率で対象の激怒バフ解除
スライドスキル
ランダムで敵2体に675のダメージ&600の防御無視ダメージを与え、12秒間、対象のスライドスキル防御-500&ワールドボス限定で12秒間、全てのスキルダメージ防御-500
ドライブスキル
ランダムで敵3体に2030のダメージを与え、16秒間、デバフ効果回避率-20%&全てのスキルダメージ防御-20%
リーダーバフ
闇属性の敵の防御力-15%(ワールドボス時、弱点防御-10%追加)
評価
ワールドボス常連デバッファー。
ことワールドボスという空間において、神楽のワーウルフは万夫不当のスーパーデバッファーとなるのだが、その凄まじさを語る前に彼女の持つ「スキル防御減少デバフ」について説明せねばなるまい。
スキル防御減少デバフは、いわゆるバートリーに代表される「防御力減少デバフ」とは性質の全く異なるものだ。
防御力減少デバフは文字通り、ステータスとしての防御力を減ずるものだが、スキル防御減少デバフは「効果量の分だけ対象の被ダメージを増加させるデバフ(※参考記事)」となる。どういうことか。
仮に「スキルダメージ防御-1000」という内容のデバフを相手に付与したとしよう。すると、対象の受けるスキル最終ダメージが全て+1000される。10000のダメージは11000となるわけだ。
なんだたった1000その程度、と思うかもしれない。確かにもともとダメージの大きい攻撃型にとってはそうだろう。しかし妨害型、補助型、はては回復・防御型のダメージも等しく同じだけ増加するのだ。ここにスキル防御デバフの妙がある。
身の丈3メートルの人喰いグリズリーがスタンガンを持っていてもそんなんもう誤差だが、あなたを取り囲む10人の女子小学生全員がスタンガンを持っていたとしたらどうだ。脅威度は段違いに跳ね上がる。
弱き民に牙を与える、これが神楽のワーウルフの真骨頂。ひとつひとつは些細なダメージでも、20体編成で戦うワールドボスでは数十万のスコア差となって表れるわけだ。
いかにして20体全員のダメージ効率を高めるか、というワールドボスの命題に、神楽のワーウルフほどマッチしたデバッファーもそういない。無凸でも露骨にスコアが変わるので、入手機会に恵まれたら1体は確保しておくことをおすすめする。
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