【デスチャ】スキル予約の決め方とタイプ

デスチャのゲーム性を根本から変える一大アップデートのくせに、町内会のお知らせみたいなノリで告知・実装された新システム「スキル予約」。

スキル予約とはそもそも何なのか、誰にどのように組めば良いのか、について本記事で解説する。

ちなみに、本記事で推奨するスキル予約の仕方はデビルランブル以外を想定している。

キャラ別推奨スキル予約一覧

=キャラを運用する上で汎用性の高いスキル予約
=条件付きで刺さるかもしれないスキル予約
空白=非推奨

S型、N型などスキル予約のタイプについては後述。

スキル予約のタイプと決め方

スキル予約のタイプ

スキル予約の組み方は大別して以下の3タイプに分けられる。

  • S型(スライド型)
  • N型(ノーマル型)
  • SN型(ハイブリッド型)

それぞれにメリットとデメリットがあり、適したキャラも異なる。各々の組み方について、以下で簡単に解説する。

S型(スライド型)

スライド型
S型のメリット
  • 主砲となるスキルを連打できる
  • ノーマル病の克服
S型のデメリット
  • ドライブゲージ効率が低い

指定キャラにスライドだけを連打させる組み方。多くのキャラはスライドを主兵装としているので、非常に汎用性が高い。また、多くのデスチャプレイヤー念願の「ノーマル病への特効薬」としても使える。

N型(ノーマル型)

ノーマル型
N型のメリット
  • 加速時のドライブゲージ効率が極めて高い
  • 役割を特化させられる
N型のデメリット
  • 有効な場面が限られ汎用性に乏しい
  • 加速バッファー不在だと回転率が悪い

指定キャラにノーマルだけを連打させる組み方。スライドの下位互換のような印象のあるノーマルだが、キャラによってはN型運用の方が強力になるケースもある。また、キャラの役割を特化させたい場合にも有効。

SN型(ハイブリッド型)

ハイブリッド型
SN型のメリット
  • 状況対応力が高まる
SN型のデメリット
  • スライドバフ/デバフのアップタイムが短くなる

指定キャラのスライドとノーマル両方を使わせる組み方。主に、スライドで付与するバフやデバフの持続時間が長い(ターン持続)場合に採用される

ちなみに、本記事では「SNN」や「SNNSN」といった組み方もまとめて「SN型」と呼称している。

ロール別のスキル予約の決め方

攻撃型

水マフデト

スライドスキルを主砲とするほとんどの攻撃型において、S型は有効である。

特に、ノーマル病を完全克服できるのがすばらしい。ノーマル病とは、ノーマルスキルに自己バフを持っているとそちらを優先するAIの癖を病気になぞらえたものだ。

ノーマルスキルが単発でスライドが連打系だったら、S型にしてまず間違いない。ただし「ノーマルにターン持続の自己バフを持つ」または「ノーマルの自己バフが強烈すぎる」場合、SN型が有効になるケースもある。

花魁バートリー

自己バフが強烈すぎる例

また、サロメのようにノーマルに「複数回攻撃」を持つキャラはN型運用の芽がある。充分な加速バフを与えてやれば、並のスライドディーラーを凌駕するので侮れない。

補助型

ネプチューン

補助型も攻撃型同様、スライドスキルで付与するバフが本体であることが多い。なので、だいたいの補助型はS型推奨である。

しかしこれも例外がある。スライドで付与するバフがターン持続だったり、ノーマルスキルに「持続回復」や「スキルゲージ追加」を持つ場合はSN型が選択肢に上がってくる。

Nモナ

応援が途切れない程度にノーマルを使わせると良い

妨害型

バートリー

妨害型はデビルランブルでの運用を想定したスキルが多いため、一概に「これがベスト」とは言いづらい。ただ、やはりスライドに強力なデバフを備えていることが多いので、デビルランブルの外ではS型運用が無難だ。

しかし用途によってはN型が刺さるキャラもいる。ノーマルスキルに「固定値減少型の防御デバフ」「バフ解除」「デバフ効果時間増加」を備えているタイプがそれだ。ワールドボスで役割を特化させたい時は、ノーマル連打が選択肢に上がる。

テティス

テティスのノーマルはナヴィのデバフ延長を凌駕する

回復型

マアト

回復型はS型運用が鉄板だ。どいつもこいつも冗談みたいなノーマルスキルしか持っていない。

ただしアストレア」だけは例外。彼女はスライドとノーマルの優位性が逆転している。スライドの即時回復より、ノーマル連打で秘癒をバラ撒いた方がはるかに回復効率が高くなる。

アストレア

ノーマルが本体の稀有な例

防御型

ダナ

防御型はスキル予約の組み方が結構バラける。ざっくり言うと、バリアタンカーならバリアを付与するスキル挑発タンカーなら挑発を付与するスキルをメインに組み立てると良い。

スキル予約とは

最後に書く内容ではないが「スキル予約がそもそもなんなのよ」となってる方向けに解説。

オート戦闘の使用スキルを固定させる機能

「予約」という言葉が微妙に語弊を招いてるが、要するに「そのキャラに使わせるスキルを固定できる」という機能だ。Sはスライドスキルを指し、Nはノーマルスキルを指す。

スキル予約で「S」とだけ指定すれば、そのキャラは延々とスライドだけを撃ち続ける。「SN」ならスライドとノーマルを交互に、「SNN」ならスライド1回のあとノーマル2回、というルーチンを繰り返す。それがスキル予約システムだ。

空白(未設定)は無視され、スキルマスを全て空白にするとAI制御になる。ただし、一部だけAI制御にする、ということはできない。仮に「SN(空白)NS」という風にルーチンを組んでも、スキル予約保存時に左詰め(「SNNS(空白)」)される。

スキル予約のメリット

世界が平和になる。

これまで、オート戦闘でのスキル使用は全てAI任せだった。スライドが強力なのにノーマルを連打したり、ノーマルを使うべきタイミングでスライドを撃ったりしていたのを見て、フラストレーションを溜めていた方も多かろう。

スキル予約を使うと、そういったことがなくなる。

主砲そっちのけでノーマルを連打する攻撃型や、一向にクリティカルバフを使わない補助型や、加速バフに見向きもしない巨乳の関西女を見なくて済む。

思い通りのスキルオーダーを組めるようになり、オート戦闘に戦術性が生まれ、森には緑があふれ、海には生命が満ち、人々に笑顔が戻り、パンテオンがスライドを使うようになる。

世界が平和になる。