【デスチャ】スク水ダビ

スク水ダビの評価とステータス

8.1

デビルランブル

6.0/10

RAGNA BREAK(レイド)

9.0/10

ワールドボス

9.5/10

アンダーグラウンド:極

8.0/10

長所

  • 水属性限定だが広範に諸刃バッファーを付与できる。
  • ドライブ加速&攻撃力バフ効果を持つドライブスキルで、3FT補助とフィーバーダメージ底上げを同時にケアできる。

短所

  • ワールドボス外だと諸刃以外パッとしない。
  • スライドスキルダメージアップがシトリーとちょっと競合する。
レアリティ属性ロール戦闘力HP攻撃力防御力機敏性クリティカル
★★★★★補助型218122321017796745864

基本攻撃

対象に100の通常攻撃

ノーマルスキル

対象に382のダメージを与え、火傷中または熱傷中の味方2体の火傷及び熱傷を70%の確率で解除

スライドスキル

対象に660のダメージを与え、16秒間、水属性の味方最大5体に50%の諸刃の剣効果&ワールドボス限定で16秒間、後列の水属性の中で攻撃力が最も高い味方5体にスライドスキルダメージ+1250

ドライブスキル

ランダムで敵2体に1733のダメージを与え、味方のドライブゲージ+400&ワールドボス限定で20秒間、水属性の味方全体に攻撃力+30%

リーダーバフ

味方全体の防御力+8%(ワールドボス時、+12%追加)

評価

水属性初にして唯一の諸刃バッファー。

対火属性ワールドボス特化バッファーとして実装されたスク水ダビ。スライドスキルで付与する諸刃バフはワールドボス限定ではないため、レイドでも水属性版ディナシーのような使い方ができるなと目論んでいたが、属性問わず諸刃を付与するネプチューンの登場により、ものの見事に水泡に帰した。スク水童女が海神に勝てる道理がないとはいえ哀れ。

この水難事故以降、水面にあぶくすら浮かんでこない状況ではあるが、そもそも水属性有利なイベントが開催されていないため仕方ない。

汎用性はネプチューンに劣るとはいえ、限界突破を重ねれば諸刃倍率は上回るし、補助型ならではのスキル回転率の良さもある。レイドなりワールドボスなりがやってくれば、また息を吹き返すことだろう。

諸刃以外のスキルは、残念ながらワールドボス以外ではいまいちパッとしないものばかりだ。中でもノーマルスキルの火傷・熱傷解除は今後出番があるかすら怪しい。火傷や熱傷を使用する敵が頻繁に現れるとも思えないし、現れたところで解除しないといけないほどでもないし、そもそもスキル名”アロエジェル”ってあなたね、マツキヨで解決するものをスキルにするんじゃないよ。

« 個別ページ一覧