【デスチャ】ディナシー

ディナシーの評価とステータス

8.4

デビルランブル

6.0/10

RAGNA BREAK

9.0/10

ワールドボス

9.5/10

アンダーグラウンド:極

9.0/10

長所

  • 爆発的に攻撃力を上昇させ、なおかつ他の攻撃力上昇系バフと重複可能な諸刃バフ。

短所

  • 防御力を減少させるというデメリットにより扱いが難しい。無凸ですぐ使えてすぐ強いというキャラではない。
レアリティ属性ロール戦闘力HP攻撃力防御力機敏性クリティカル
★★★★★補助型218024528061192582644

基本攻撃

対象に92の通常攻撃

ノーマルスキル

対象に326のダメージを与え、8秒間、火属性の味方最大5体にバリア+500

スライドスキル

対象に572のダメージを与え、16秒間、火属性の味方最大5体に50%の諸刃の剣効果付与

ドライブスキル

ランダムで敵2体に1474のダメージを与え、15秒間、味方最大5体に敵のドライブスキルダメージ防御+30%

リーダーバフ

火属性の味方に敵のノーマルスキルダメージ防御+5%

評価

希少かつ強烈な諸刃バフの使い手、ディナシー。

防御力が減少するというデメリットつきながら、全バフの中でもぶっちぎりの攻撃力上昇率を誇る諸刃バフ。なんと装備によって上昇した攻撃力も表記倍率分上昇させることができる。これを他人に付与できるのはディナシーを除くと限定キャラの水着ダビしかいない(2018年10月現在)。

攻撃力を爆発的に上昇させるこのバフは、当然ながらあらゆるディーラーと相性が良い。諸刃による攻撃力上昇は独立バフ扱いなので、他の攻撃力上昇バフとも重複するというメリットもある。

防御力減少のデメリットが気になるところだが、ワールドボスのように前衛が崩れない限り後衛に被害が及ばないようなボス戦では気にしなくてよいし、そもそも防御が半減したところで被ダメージが2倍になるわけでもないので、RAGNA BREAKやアングラ極でも採用されることが少なくない。

ノーマルスキルでバリアが張れたりドライブでドライブ防御を付与できたりと、割と防御面でも貢献できるバッファーだが、諸刃の付与対象が火属性5体と微妙に広範囲なのだけが少し残念だ。ハデスのような火属性タンカーと組ませてしまうと、そっちに諸刃が飛んでしまって自滅してしまう、ということもありうる。

編成バランスを考えねばならないという点と、諸刃で防御を下げられても生き残れるだけの準備が必要という意味では中・上級者向けのキャラといえる。

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