フィーバー終了直後、全員のスキルチャージが完了した状態での行動順についてのまとめ。Discord有志の方の検証を交えつつ、フィーバー後の行動法則とその活用方法について解説する。
フィーバー後の行動順:検証
フィーバー後の行動とは、フィーバー終了直後などに見られる「全キャラのスキルチャージが完了している状態」を指している。フィーバー終了後でなくとも、同様の状況であればこれから話す法則は当てはまる。
しかし、フィーバー終了後以外で意図的にそういった状況を発生・活用するのが難しいため、本稿では主に「フィーバー終了直後の行動順」について解説している。
フィーバー後の行動順について
フィーバー終了後の行動には以下の使用がある。
- クリティカルが発生しない
- 行動前に行動阻害デバフを受けると中断される
- 行動順には法則性がある
ただし、なんらかの理由でフィーバー終了後にスキルチャージ未完了で、行動一巡の最中にチャージが完了した場合に限り①は当てはまらない。タイミングによってはフィーバー後の行動中にクリティカルが発生しているように見える、こともある。
③について、現在判明している法則性とそのコントロール方法は以下で解説する。
スキル予約の有無で優先度が変化
結論からいうと、行動優先度は「スキル予約済みのキャラ>スキル未予約のキャラ」である。また、スキル予約済みのキャラが複数いる場合は、編成の前列左端に近い位置のキャラが先に行動する傾向にある。
これについて、Discordで非常にわかりやすく検証をしてくれた方がいた。以下に引用する。
スキル予約が原因っぽいです
後列はSのみで前列はスキル予約無し
スキル予約をナシ二人→アリ二人→ナシ二人…
気絶とか諸々あるので後列見るわかりやすいかな
スキル予約が行動順にどのような影響を及ぼしているか、一目瞭然である。
ちなみに、この法則はワールドボス限定のものではない。5体編成の戦闘においても同様の挙動が見れた。レイドその他でも活用が可能だろう。
行動優先度の不審点
上で、スキル予約済のキャラ同士の場合、編成左側に配置されたキャラが優先される傾向にあると書いた。
やや端切れが悪い書き方をしたのは、主に同一ロール内で配置順を無視して行動順が前後するケースが散見されたからだ。
ステータスが原因なのか、スキル内容が悪さをしているのか、現在のところ絞り込めていない。判明次第追記を行うが、今は編成左側が常に優先されるわけではないとだけ記しておく。
スキル未予約時の行動優先度
これも結論からいおう。結論は出ていない。
スキル予約の実装前、どうにかしてフィーバー後の挙動をコントロールできないものかと、件のnagatsuroさんと調査を行ったが、見えたのは断片的な情報ばかり。はっきり「これ」といった結論を出すには至らなかった。
とはいえ「結論が出てません」で終わるのもアレなので、これまでの検証でわかったことをかいつまんで並べる。
- 基本的な行動優先度は「攻撃>補助&妨害>防御&回復」
- ただし防御型の中でも挑発持ちの優先度は高い
- 挑発持ちの中でもデバフ挑発の優先度が特に高い
- でも挑発持ちが2体いて片方が挑発を使うと、もう一方の行動優先度が下がる
- 回復スキル持ちは低HPの味方がいると優先度が高くなる
- でも最大HP上昇は回復スキルとみなされない
- 同じロール内ではスキルダメージの高さで優先度が変わる
- ダメージが発生するスキルとしないスキルとでは、前者の優先度が高そう
- フィーバー後にウェーブをまたぐと上の優先度が無視される
- 編成人数が少ないと上の優先度が無視されたりする
- なんなのよ
以上だ。論理パズルが好きな人はどうぞ。
フィーバー後の行動順:実践応用
バフとデバフのコントロール
配置による優先度調整をうまく活用すれば、フィーバー後の行動一巡でのダメージをアップさせられる。
※画像クリックで実際の挙動gif
やり方は単純。バッファー・デバッファーを左寄り、ディーラーを右寄りに配置するだけでよい。これだけで、バッファー・デバッファーが動いた後にディーラーが攻撃してくれる。
バフやデバフがない状態よりも、バフデバフのお膳立てが整った状態で殴った方がダメージが出る、そういうことだ。
フィーバー後の行動順検証まとめ
- スキル予約済>スキル未予約の順に行動する
- スキル予約済キャラ同士の場合、編成左側に配置されたキャラが優先される(傾向にある)
- スキル未予約キャラ同士の場合、システムで定められた優先度に沿って行動する
- 前列と後列では前列キャラの行動が優先される(WB限定)