【デスティニーチャイルド】ハーフアニバーサリーキャンペーン開催

リリースから半年が経過し、ハーフアニバーサリーを迎えたデスティニーチャイルド。おめでとうございます。

これを祝して各種キャンペーンの開催が予告された。新キャラピックアップガチャに人気投票ガチャに新コンテンツ・新要素など盛り沢山の内容となっている。それぞれについての所感を掲載する。

ストーリー8章公開

ストーリーのChapter1最終章である8章が公開される。登場する新キャラはルイン、デュランダル、ルーファスだ。ルーファスくんはアングラ極のラスボスからリストラされてしまったが、こちらにはちゃんと登場するようでホッとした。

韓国版のストーリー8章はノーマルとはいえかなり手強かった記憶がある。特に、ここで初お披露目となるルインのデスヒールには吐くほど苦戦したので、日本版でも心して臨みたい。

ルインとデュランダルの能力(韓国版)

ルインは木属性の妨害型。彼女はデスヒールという特殊デバフを持つ。これは相手のヒールを全てダメージに変換するデバフで、マフデトの爆裂上位互換だ。主戦場はデビルランブルだが、ヒーラー相手であればシナリオでもどこでも出番がある。また当然のことながら、ルインの登場によりマフデトはその株を著しく下げた。ルインがデスヒールを持ってこなければマフデトの地位が脅かされることもないだろうが、デスヒールはルインの代名詞的スキルなので、その可能性は低い。マフデトは対人戦高勝率!の看板をメルカリに出す準備をしておくべきだろう。

デュランダルは闇属性の補助型。攻撃力の高い味方に攻撃力バフと加速バフを付与する、日本版のミュリナとよく似たスキルセットを持っている。属性縛りがない分ミュリナより汎用性が高い。韓国版のバッファーは日本版と比較にならないほどのイカれ狂いが揃っているので、デュランダルが並に見えてしまうが、デュランダルが決して弱いわけではない。

ハーフアニバーサリーピックアップガチャ

ストーリーで登場するルインとデュランダル、そしてとうとうニュービーモナが初実装となり、ピックアップ対象に選ばれた。ピックアップは確定でなく確率アップなので、すり抜けた場合はいつもの厳選★5チンピラどもに囲まれることになる。

ニュービーモナの性能(韓国版)

ニュービーモナはパーティメンバー全員に吸血バフを付与することができる。現状、あまり日の当たることのない吸血バフだが、デスヒールが実装されるとなると話は変わる。デスヒール状態で回復する手段が吸血のみのため、デスヒールを使用するボスがレイドに実装された場合、この能天気ダブルピースモナが一気にアヘアへヒューマンライツおばさんへと変貌を遂げる。

また、ニュービーモナが全体吸血を持ってきた場合、それは今後デスヒールを多用するボスが実装されることを逆説的に示唆している。

★5チャイルド選挙ピックアップ召喚開催

兼ねてより予告されていた人気投票ピックアップガチャがついに開催される。上位2体だけのピックアップかと思いきや、TOP10入りしたチャイルドを日替わり単体ピックアップそして★5の排出対象はTOP10チャイルドのみと、だいぶ内容が変更になっている。ピックアップ対象とピックアップ期間は次の通りだ。

1位 コウガ     :5月31日(木)メンテナンス後~6月3日(日)AM4:00まで
2位 シトリー    :6月3日(日)AM4:00~6月5日(火)AM4:00まで
3位 イブ      :6月5日(火)AM4:00~6月7日(木)AM4:00まで
4位 シュリンクス  :6月7日(木)AM4:00~6月8日(金)AM4:00まで
5位 解放されたマアト:6月8日(金)AM4:00~6月9日(土)AM4:00まで
6位 ワーウルフ   :6月9日(土)AM4:00~6月10日(日)AM4:00まで
7位 ダナ      :6月10日(日)AM4:00~6月11日(月)AM4:00まで
8位 守護神コウガ  :6月11日(月)AM4:00~6月12日(火)AM4:00まで
9位 モーガン    :6月12日(火)AM4:00~6月13日(水)AM4:00まで
10位 ランフェイ   :6月13日(水)AM4:00~6月14日(木)メンテナンスまで

デスティニーチャイルド公式ブログより引用

日本版デスティニーチャイルド史でも屈指の良心的ラインナップだ。たとえすり抜けたとしても、まあこのメンツならと納得できる。特にシトリーワーウルフなんかはこの機を逃すと次に獲得できるのはいつになるかわからない。絶好の金銭感覚ブッ壊し日和だ。かなり大きめのチュンカ塚が形成されることが予想される。

新要素:ソウルカルタ

おいおい。おい。

アングラ極の再告知のついでみたいに実装が予告されたが、完全に聞き捨てならない。終わり際に小声の早口でさっと説明して逃げようとしていたが、それが通用するのは携帯ショップの料金説明だけだぞ。

新装備カテゴリという言葉から多くの人が連想している通り、いわゆるFGOにおける概念礼装のようなものだろう。新しい育成要素は歓迎すべきかと思うが、問題なのはこれが新たな課金要素になりうるということだ。一度棒で殴られた犬は棒状のものを全て怖がるようになるというが、これまでのソシャゲおよびMMOで培った経験がビンビンに警鐘を鳴らしている。

ソウルカルタの紹介ページではソウルカルタを一部見ることができる。そこでわかることは以下の通りだ。

  • ソウルカルタには固有のレベルがある。
  • ソウルカルタで上昇するステータスは複数種類ある。カルタの種類によって固定かは不明。
  • 動かすな。
  • ステータスの上昇以外にも”ワールドボスへの中毒ダメージ1000増加” “出血の回避率50%増加” “中毒の回避率50%増加”など、固有の特殊効果を付与する。
  • 動かすな。

効果によってはオルガモア対策になるものもあるかもしれない。これによってデビルランブルのメタがようやく回るのであれば非常に喜ばしいが、期待以上に不安もある。どうか舵取りを間違えないでほしいと祈るほかない。