【デスティニーチャイルド】デビルランブル所感(12.11~12.17)

デビルランブルのランキングを眺めての所感。
日本版ならではの傾向や変遷、個人的に気になったデッキ紹介などを行う。

使用頻度の高いチャイルドたち

前回の記事で紹介した面々は相変わらずだったため割愛。今週から特によく見るようになったキャラを中心に紹介する。

ついに頭角を現し始めた最強挑発タンカー。
ラグナブレイクでの需要、さらにメブと並んでのピックアップ。効果のわかりにくいスキル"激怒"はクランプス自ら皆様の骨身にプレゼンし、敬遠されがちな見た目は女体化スケベスキンの実装により解消。電通並の露骨なハデス推しにより所持者が急増している。まだお世辞にもランブルでの使用頻度が高いとは言えないが、竹槍デッキへのカウンターとして今後さらなる活躍が期待できるだろう。
竹槍デッキのベストパートナー。
リリース当初は、使いどころのわからないバッファーだの、ハズレコンビニメガネだの、コウガじゃない方だのと散々な評価だったが、アルテミスやその他竹槍アタッカーの台頭により、そのシナジーにようやくスポットが当たり始めた。フレイとの相性もすさまじいため、竹槍デッキだけでなく今後来る光属性ラグナブレイクでも活躍が可能だ。今にして思えばコウガパンテオンのダブルピックアップはハズレなしのお得ガチャだった。引かなかったことを後悔している人もいるかもしれないが、引いても出なかった私が一番後悔している。
中毒クソ女くん。
のっけから闇金ウシジマくんのタイトルみたいな罵言で申し訳ないが、彼女を評するにこれ以上の言葉をもたない。6凸エリシオンがばらまく中毒のダメージは無凸イブの比ではない。対象も3人と多く、時間も3ターンと非常に長い。デバフ解除手段の限られている現環境でこれは鬱陶しいことこの上ない。マフデトと組まれるともう最悪だ。回復も解除もできないままじわじわと中毒死していく仲間はとても見ていられない。あとこれは私の偏見だが、このキャラ、出る人のところにはとことん出るがそうでない人のところには一切出ない。

デッキピックアップ

気になったデッキをいくつかご紹介させていただく。プレイヤー名等は公表を控える。

時代を先どった超加速デッキ。コウガマヤウェルナイアスでとにかくイブを加速させ敵を殲滅する。リーダーバフも加速倍率がもっとも高いナイアスを採用する徹底ぶり。ヒーラーというブレーキすら取っ払い、カーブを曲がることなど一切考えない。限界まで肉抜きした車体にジェットエンジンを積んだモンスターマシンはミニ四駆の大会なら失格だが、死神がチェッカーフラグを振るここは無法のデビルランブル。峠で出会ったなら悪運とのダンスを覚悟しよう。
今週のデビルランブル唯一の火属性デッキ。ハデスが守り、エルメスが補助し、メブが殴る。バリアヒーラーのダフネとハデスの相性もよく、赤一色の中に差し込まれたランフェイの紫にハッと手が止まる。ノーマルスキンのハデスが与えるラフな印象をランフェイとダフネがドレッシーにまとめあげている。Tank'n Spankというトラッドな構成が、水パ有利というコンテクストの中では前衛的ですらある。ハロウィンは終わらない、中央のメブがそう告げているようだ。
不気味、その一言。おわかりいただけるだろうか。このデッキにはいなくてはならないものがいない。そう、攻撃型がいないのだ。
ご存知の通りこのゲームにおいて攻撃型以外のロールの攻撃力など高が知れている。いくら凸を重ねようと、メティスで狂暴化させようとも、このメンツで相手を殲滅していくのは難しいだろう。しかしながらこのデッキがランキング内にいることもまた事実だ。コウガランフェイがいるからフィーバー先行型のようにも見えるがわからない。挑んだが最後、スマホごと深淵に飲み込まれるとかかもしれない。今週のクトゥルーデッキ。