【デスティニーチャイルド】対サンビーチモナ:400万ぐらい欲しい

持たざる者編成での300万チャレンジと称して先日サンビーチモナの攻略記事を投稿したが、今回は私の最大戦力でどこまでスコアを伸ばせるかに挑戦した。今更感たっぷりに備忘録も兼ねて記事にする。

基本情報

  • デバフ効果回避↑
  • 時間デバフ無効
  • 沈黙デバフ無効
  • 混乱・気絶は有効
  • 弱点防御↓
  • スキルチャージ加速
  • スキル強化2【レベル10のみ】
  • スキル①:HPの少ない対象4体にダメージと防御力減少。自身に攻撃力重複。
    セリフ:「ビッグウェーブ到来!」
  • スキル②:防御の高い対象5体にダメージ。火傷付与。自身に攻撃力重複付与。
    セリフ:「スプラッシュウェーブ!」
  • ドライブ:前列にダメージ。

編成私案

アタッカー

300万チャレンジ記事から内容にほとんど変更はない。ジャンヌが編成から外れているぐらいだ。装備も相変わらず「攻撃力/クリティカル」を重視している。
違いがあるとすれば配置だ。シトリー水ダビのバフに後列対象のものが多いため、ディーラーは全員後列に配置している。

タンカー/ヒーラー

300万チャレンジ記事ではマアトのみでパーティを支えきる編成を紹介したが、今回は高レベル帯でもダメージを安定させるためマルスを編成している。パーティを支えきるだけならマアト+レダなどの組み合わせでもよいが、そこそこダメージも期待できるという点でマルスを選んだ。配置は前列。装備はHPと防御を重視してなるべく殴られるように。

デバッファー

実装されたときは凍結の効果もよくわからないし、格好も武蔵小金井でたまに見かけるトガった女装男子みたいだしであまり使ってこなかったサンタクロース。凍結が持続ダメージ系をざっくり増幅するうえ、2回攻撃持ちということもあって、水属性有利ワールドボスではなんだかんだ起用機会が多い。まともな水ディーラーが手に入るまでは今後も使うだろう。
新実装キャラにして期待のホープ。他のバフ・デバフと食い合わずに最終ダメージを増加してくれる火傷デバフはやはり強烈。ある程度の自力と、火モナ自身の凸が必要とはいえ2凸でも充分。後述のフリージアやベルセポネ同様、とりあえず入れといて損はない。
ワールドボスの柔軟剤枠。
固定値減少の防御デバフと弱点防御デバフでとにかく相手をふかふかにする。フリージアは意地でも防御をはぎ取るスキルセットだし、ベルセポネは攻撃力デバフも同時に付与してこちらの生存力も上げてくれる。★4出身とは思えぬ優秀なふたり。

バッファー

加速部隊の3体。
コウガでスキルゲージチャージ量増加とスライドクールタイム減少、Nモナでスキルゲージチャージ速度増加、このふたりで主砲を限りなく加速させる。Nモナは加速と同時に応援も付与できるのでズバ抜けた火力フォローも可能だし、持続も2ターンと長い。書いててやっぱり無茶苦茶だなこのキャラ。
ナイアスはランダム付与のスキルクールタイム-1秒によってパーティ全体をゆるりと加速。あとはドライブでの全体加速目当て。不利属性のNモナを除いて配置は前列。
こちらはダメージバッファー隊。
スライドダメージはシトリー水ダビデュランダルのバフで増加。攻撃力はシトリー、リザのバフで全体的に底上げ。
実質ランダム対象のデュランダルバフはともかく、シトリー水ダビのスライドバフ対象がほぼ完全にかぶってしまっているのがもったいない。もっというと、攻撃力バフもリザとかぶっているが、ドライブで付与するノーマルバフが強力なので採用。
水ダビの諸刃は前列にも付与されるリスクがあるが、むしろボスの高防御優先殴りの対象から外れるので問題ないと判断し特に気にせず。

水ダビシトリーだけ後列に配置しているが、実はこれがだいぶ良くない。
理由は後述するが、本来なら2体とも前列に配置すべきだ。育成素材不足で進化どころかオニキスすらつぎこんでないスポット採用のバイト状態のため、やむを得ずの後列となってしまった。
クリティカルバッファー枠。
デュランダルのリーダーバフとの併用でクリティカル頻度はかなり高く感じる。バフデバフがうまくかみ合えば、一打30000ダメージとか出て気持ちいい。前列配置。

ドライブ順

解説

  1. ナイアス:はじめの加速と戦闘終了直前のダメ押し加速要員。
  2. フリージア:とりあえずの防御デバフ。
  3. シトリー:ノーマルスキルバフによりフィーバーダメージ増加。
  4. ベルセポネ:とりあえずの弱点防御デバフ。
  5. Nモナ:ランダム付与される応援バフがいい感じになることを祈る。
  6. 水ダビ:2回目のフィーバー。水属性全体の攻撃力を底上げできる。たぶん火モナドライブの方がダメージへの貢献度は高いが、デバフ成功率が低いのでこっち。
  7. 火モナ:踊る刃による防御デバフ、入ったらいいな程度。
  8. ナイアス(二周目):最後のダメ押し。

結果

伸びしろ

前段で少し触れたがシトリー水ダビ火モナが後列にいるのがまずよくない。

シトリー水ダビの後列対象バフは高攻撃力優先で5体まで。ならばディーラーが5体後列に並んでいればよいような気もするが、今回は諸刃バフによる”ゆらぎ”がある。諸刃によって攻撃力の序列が変化し、本来付与されるはずのないディーラーがバフ対象となることもあるが、現在の編成ではそれがかなわない。本来殴り要員でもあるはずのサンタも、前列にいるせいで少し装備を生存力に寄せざるを得なくなってしまっている。不利属性だとか、よほどの理由がない限りディーラー以外は前列に配置すべきだ。

もうひとつは、全体の育成状況だ。

★5がちらほら混じっているのもそうだが、後列にいるシトリー火モナ水ダビに至ってはキズナすら上げていない。この3体をキズナマックスにするだけでもスコアが10万ぐらいは変わりそうだ。

おわりに

Nモナがいるデュランダルがいるシトリーがいる幸運にも水ダビも引けた。こうした状況の中で400万ダメージはやや物足りない。きちんと育成できていれば450万ぐらいまではいけそうに思う。

なんだか毎回育成不足を悔いている。

そもそもボスの属性情報公開が遅いのだ。開催の三日前に「次回のケツは火属性です!」と言われても、こちとらあまりの暇さでクーシーやプタハにオニキスをつっこんだばかりだ。宵越しのオニキスをもたない江戸っ子への配慮が欠けているのではないか。

一応、真夏プレゼントキャンペーンでオニキスが配布されたりもしたが、そんなものはジャンヌ・フラッド・ヤーガの育成の一部に消えてしまった。私が正気に戻った頃には、シトリーなどにつぎ込むオニキスがビタイチ残っていなかった。今後は育成用オニキスのほかに気付け用オニキスも配布してほしい。