【デスティニーチャイルド】デバフ効果延長の仕様と、ある懸念(ナヴィ検証)

6月27日のワールドボス開催とともに、ふいに現れダメージレースに大革命をもたらしたインフレ界のモノリス、ナヴィ

彼女の主兵装のひとつ「デバフ効果延長」について検証を行うとともに、ある懸念について言及する。

デバフ効果延長検証:使用キャラと検証項目

使用キャラと検証方法

ナヴィ
ヴェスタ

使用キャラはナヴィヴェスタナヴィのデバフとヴェスタの出血を同時に付与し、出血ダメージの発生回数変化を追うことで、デバフ延長効果の検証を行う。

検証項目

  1. デバフ効果延長の起算点はどこか。
  2. デバフ効果延長付与後にデバフを付与しても、延長効果は発揮されるか。される場合、どの程度延長されるか。
  3. デバフ効果延長は「なに系デバフ」としてカテゴリされているのか。

デバフ効果延長検証:延長の起算点

出血→デバフ効果延長の順に付与した場合

ヴェスタスキル

まずはオーソドックスに出血の後にデバフ効果延長を付与した場合。ヴェスタの出血持続時間は10秒なので、出血ダメージは合計5回発生する。

ナヴィスキル

そこへナヴィのデバフ効果延長(+26%)を付与すれば、持続時間は12.6秒となり、出血ダメージ発生回数は1回増加するはずだ。ということで試してみた。

画像で伝えるのが難しいので言ってしまうと、持続時間が延長され出血ダメージもちゃんと6回発生した。これがデバフ効果延長のオーソドックスな効果と思っていいらしい。

デバフ効果延長の起算点

デバフ効果延長の基本的な効果はシンプルだ。+26%と書かれていれば、そのまま持続時間が1.26倍される。では、デバフ効果延長を、デバフが切れる直前に付与したらどうなるだろうか。

上と同様に、ヴェスタの出血→デバフ効果延長の順に付与する。ただし、今回は出血が切れるギリギリ、4回目の出血ダメージが発生した時点でデバフ効果延長を付与した。

出血→延長

出血のあとにデバフ効果延長を付与したことがかろうじてわかる画像

これも画像だとさっぱりなので結論を言う。6回目の出血ダメージは発生しなかった。

タイミングを変えて何度か試してみたが結果は同じ。どうやらデバフ効果延長は、デバフの残り持続時間から起算して、延長時間を決めているらしい。たとえ、延長効果+100%だったとしても、デバフの残り時間が1秒しかなければ、延長される時間も1秒だけというわけだ。

デバフ効果延長→出血の順に付与した場合

続いては出血デバフとデバフ効果延長の付与順が逆になった場合。すでにデバフ効果延長があるところへ、デバフが後から追いかけた場合どうなのかという話だ。

延長→出血

デバフ効果延長のあとに出血を付与している

画像の限界を感じていただいたところで結論を言うと、デバフ効果延長のあとにデバフを付与しても延長効果は発揮される。その場合、きっちり最長持続時間から起算して延長時間が決まるようだ。

つまり、デバフ効果延長が付与されてる状態というのは「常に延長が予約されてる状態」ということになる。セクキャバなら地獄だが、ワールドボスなら天国だ。

ただでさえ強力なデバフを入りやすくして、あまつさえ延長までさせるのだ。おそらくデスチャ史上初となる、全デバッファーをデバフによってバフするキャラ、それがナヴィだ。

デバフ効果延長の「カテゴリ」

デバフ効果延長は「なに系」なのか

「行動制御系」「時間系」「無力化系」など、気づけば色んな呼び方のデバフカテゴリが登場するようになった。これらは、レイドやワールドボスなど、主にPvEコンテンツでデバフを制限する際に便宜上使用されるものだ。

ここが本稿の核心であり、冒頭で述べた懸念そのものである。なぜなら、上のカテゴリに含まれてしまうと、大いなる意思のさじ加減で活躍の場を制限されることがありうるからだ。

そこで、ナヴィのデバフ効果延長は「なに系」のデバフにあたるのか(それともあたらないのか)調査した。

抵抗

何度やってもデバフ効果回避だけが通った

ナヴィのデバフ効果延長は、おそらく「時間系デバフ」である。

おそらく、とつけたのは、確実なことは内部の人間しか知りえないことだからだ。ただ、リバース・ラビリンスLv5において、デバフ効果延長が一度も付与されなかったのを見て、ある程度の確信を得ている。

ほぼ間違いなく、デバフ効果延長は「時間系デバフ」にカテゴライズされている。

結論

デバフ効果延長の仕様とカテゴリ
  • デバフ効果延長による延長効果は、付与時点でのデバフ残り持続時間から起算して決定される。
  • デバフ効果延長付与後に、別のデバフが付与された場合も、延長効果は発揮される。
  • デバフ効果延長付与後に、別のデバフが付与された場合、延長時間はそのデバフの最長持続時間から起算される。
  • デバフ効果延長は、「時間系デバフ」である(と、思われる)。

おわりに(そして私の懸念について)

今回のワールドボス・サロメには、ひとつ違和感があった。

いつもなら戦場バフとして必ずあった「時間系デバフ無効」の文字がなかったからだ。はじめはあまり気にもとめず、急にランフェイを許す気になったのかな、程度にしか思っていなかった。

しかしデバフ効果延長のアイコンを見て、そして時間系デバフであるらしいことを知ってから、急に空気がザラついた。

果たしてこの「時間系デバフ無効」の撤廃は、今後も有効なのだろうか。

次回ワールドボスからしれっと復活して、もうナヴィのデバフ効果延長は使えませんよ、と、そういうことになりはしないか。それが私の懸念である。

仮にデバフ効果延長がなくても、デバフ回避率減少と強殖のふたつでじゅうぶん強い。それは間違いない。特に「強殖」は、それだけでワールドボスのスタメンになっておかしくない性能だ。さらにデバフ回避率減少もある。ナヴィの出番が今回限りということはない。

しかし、もしデバフ効果延長が無効にされてしまうのなら、ナヴィの魅力は減少する。

これ以上はただの邪推になるので控えるが、私がナヴィに可能性を感じたのはまさに「デバフ効果延長」の部分だっただけに、どうか杞憂であってくれと願う。