ソシャゲでありながら連日怒涛の勢いで「無」を実装し続けるデスチャ。さすがにクリスマスには何かあるだろう、という現代人の思い上がりを大質量の虚無で轢き殺してくれたのには畏敬の念すら覚える。
おそらく年始まで本当に何もないのだろう。ちょっと早いが12月の記事振り返りをやってしまう。
デスティニーチャイルド:10~12月の振り返り
インプレッション系
それなりに優秀なスキルセットでふわっと登場し、光クロセル戦でぼんやりと活躍することで、プレイヤーの記憶にそこそこの印象を残したキャラ。
突出して強力というわけではないが持っておくと何かのパーツに使えるかもしれない、という人気のないレゴブロックみたいな位置に収まっている。とはいえ加速&デバフのスキルセットは積み重ねで真価を発揮する。後述のエシュと組み合わせると、リバラビの治安が相当よくなるのでおすすめだ。
モナ・ダビというメインキャラ二人の新装お披露目、さらに二周年目前ということで、その性能に注目が集まった光芒のモナ&オルタードダビ。
性能は強力ながら常識の内側で、ちょっぴり肩透かし。私は決して、ゲームバランスが破綻してほしいとは思っていない。しかし同時に、全てをひっくり返すような要素の実装は望んでいるのも確かだ。二周年目なんだから、胸躍る冒険があったっていい。そんな人妻不倫モノの導入のような気持ちで私はデスチャをプレイしている。
保護系バフ爆発が今後のワールドボスで重要なキーワードになる! という妄言がカスリもしなかった記事。
結局ジヴァ戦では教科書通りに同時実装のギルティネが最適解となり、オフォイスの出番など猫の額ほどもありはしなかった。
そしてそのギルティネも、スキルダメージ増加バフの仕様の影響などあり、ちょっと今後の出番に暗雲が立ち込めている。ガネーシャルートを辿りそうな気配が濃厚なのは、攻撃態勢バフを持つものの定めか。
スケベ! 以上!
イベント攻略系
長らく続いたクロセルシリーズ、その大トリを飾ったのは黎明の悪魔・クロセル。
二周年を目前に控えたこのタイミングで、ついに全属性のクロセルが出そろった。これは完全にパーフェクトクロセルが実装される前触れに違いない、と思っていたら完全に違ってビックリ。色とりどりの記憶喪失者をブチのめした一年間はなんだったのか。
明らかにキーキャラクターであるカールホースも未実装だし、アングラ系のストーリー展開にはまだ先があるということなのだろう。
日本版生誕二周年のレイドは韓国版と同様の「バニシング・ツイン」。
レイドボスとは思えぬ難易度の闇ダビ戦の評価は、人によって分かれるところだと思うが、個人的にはかなり楽しかった。
クリティカルフィーバーなどという大量殺戮兵器を所持している光属性のレイドは、ともすればお手軽ワンパン祭りになってしまいそうなところを、うまくいなしたなという印象。
クレオパトラや嫁ヒルドの出番を失わせず、しかしちゃんとリスクを負わせる調整は流石の一言。デスチャのこういうバランス感覚は本当にすばらしい。
目標だった1200万スコアに到達できて嬉しい、以外特に何もいうことのないワールドボス。
手持ちキャラが充実してきたというのももちろんあるが、ドライブを最適キャラだけでループできるようになったことがかなり大きい。これだけで冗談抜きにスコアが50万以上変わった。
ただ少人数でのドライブループを可能にしておきながら、ドライブ指定可能数も増やしたのは全く意味がわからない。「餅をバカにすることで豊作を願う祭りがある」と聞いたときと同じ気持ちになっている。存在するのは構わないが、意味だけ教えてほしい。
検証・キャラ考察系
キャラ考察もかねた検証記事三つ。
ギルティネについては記事内容の通り、検証前後で評価がだいぶ変わってしまった。スライド性能のすさまじさは認めつつも、それだけでは属性最強バッファーの座は射止められない。レイドにおいては、よほど限界突破状況に差がない限りミュリナに軍配が上がるだろう。それがわかっただけで良しとする。
その他
Discordに吟味.netのサーバーを開設した。情報交換を主な用途としているが、私の備忘録もかねている。
特に参加制限は設けていないので、誰でも入れる。
二周年記念生配信の内容まとめ。
更新自体はリアルタイムで行ったものの、配信についての感想などわちゃつく情報はDiscordにまとめた。
キャラ・カルタ個別ページ更新(グロッサリー)
キャラ追加