【アークナイツ】マンガンもどうせ300個ぐらい必要になる

初級素材から作れない、ドロップ率の美味しいイベントもない、なのにちょいちょい必要になる、そんな感じで慢性的に不足しがちな素材「マンガン」。不足を嘆く前に集めておくのが得策だ。

本記事では、昇進・スキル強化・スキル特化など用途別にマンガンの必要数をまとめているので、今後の育成計画の参考にしてほしい。

※記事内の「マンガン必要数」は、マンガンおよびマンガンを加工して作られる派生素材を含む。

更新履歴
  • 2020/5/2 4/29実装キャラまでの情報を追加

用途・職業ごとのマンガン必要数

昇進用途で出番の多いマンガン

現時点で実装されているキャラ全員の、昇進・スキルrank・スキル特化それぞれで必要となるマンガンの総数は以下のとおりだ。

合計2105個。

全体的に必要数が多い上に、マンガンが死ぬほど落ちるイベントステージ的なものは存在しない。

合成コールや砥石のように、イベント周回で当面必要となる分を稼ぐ、というのができないのだ。源岩や異鉄みたく、初級素材からコツコツ出世させるのも無理。主な入手方法が「メインストーリーで地道に拾う」だけと考えると、この数字はなかなか気が遠い。D32鋼や融合剤の加工原料であることを考えても、どうせ300個ぐらいは必要になる。早いうちに回収体制を整えておくに越したことはない。

特殊・補助に需要が高い

上は職業ごとのマンガン必要数をまとめたもの。

特殊と補助の要求数が人数に比して多い。特殊、補助キャラを重点的に育成している人は、マンガン不足にあえぐだろう。だが心配はいらない。特殊や補助を攻略のメインにしている人はピーキーな性癖の持ち主だから、マンガンが足りないのもたぶん気持ちいいと思っている。

マンガンのドロップ率と理性効率の比較

※各ステージのマンガンドロップ率についてはhttps://penguin-stats.ioを参考にしている。

マンガン周回の代表的なステージは上の二つ。ちなみに「理性効率」とは、そのステージでマンガン1個を入手するのに必要となるであろう理性量のことだ。

マンガン必要数検索テーブル

キャラごとのマンガン必要数

キャラ職業昇進Rank特化
シャイニング医療0626
ナイチンゲール医療14054
サイレンス医療7020
フィリオプシス医療0014
ワルファリン医療0019
ガヴィル医療009
パフューマー医療009
ミルラ医療0215
アンセル医療000
ハイビスカス医療000
Lancet-2医療000
ススーロ医療0010
セイロン医療029
サリア重装10041
ホシグマ重装4040
ヴァルカン重装0024
クロワッサン重装0018
リスカム重装0029
ニアール重装0015
クオーラ重装007
グム重装7015
マッターホルン重装1408
ビーグル重装010
カーディ重装020
ノイルホーン重装000
イフリータ術師8041
エイヤフィヤトラ術師4357
アーミヤ術師0028
スカイフレア術師0213
ギターノ術師0010
ヘイズ術師008
スチュワード術師000
ラヴァ術師000
12F術師000
ドゥリン術師000
ナイトメア術師21020
グレイ術師15010
シージ先鋒0032
テキサス先鋒0028
ヴィグナ先鋒039
クーリエ先鋒0011
スカベンジャー先鋒0011
バニラ先鋒000
フェン先鋒000
プリュム先鋒000
ヤトウ先鋒000
ズィマー先鋒7024
グラニ先鋒0018
テンニンカ先鋒009
シルバーアッシュ前衛8555
インドラ前衛7417
サベージ前衛0024
スペクター前衛0021
フランカ前衛029
ラップランド前衛0024
エステル前衛0011
ドーベルマン前衛15010
フロストリーフ前衛709
ムース前衛0010
マトイマル前衛0211
メランサ前衛000
Castle-3前衛000
ミッドナイト前衛000
ビーハンター前衛0012
スカジ前衛8038
スワイヤー前衛7028
チェン前衛4051
アステシア前衛0017
ヘラグ前衛0628
エンカク前衛13031
エクシア狙撃9052
アズリウス狙撃16320
ファイヤーウォッチ狙撃0213
プラチナ狙撃0022
プロヴァンス狙撃9024
メテオリーテ狙撃14018
ジェシカ狙撃0011
シラユキ狙撃0211
メテオ狙撃037
アドナキエル狙撃000
カタパルト狙撃010
クルース狙撃000
レンジャー狙撃000
シュヴァルツ狙撃8340
ヴァーミル狙撃0011
イグゼキュター狙撃16016
クリフハート特殊13417
エフイーター特殊0028
マンティコア特殊16318
レッド特殊14315
グラベル特殊008
ショウ特殊005
ロープ特殊039
アンジェリーナ補助5045
ソラ補助0019
イースチナ補助0023
プラマニクス補助7012
メイヤー補助0425
アーススピリット補助0010
オーキッド補助000
ディピカ補助9010
グラウコス補助7416
マゼラン補助16067
スポット重装000
ポプカル前衛020

特化スキルごとのマンガン必要数

※特1=スキル1特化、特2=スキル2特化、特3=スキル3特化。

キャラ職業特1特2特3
シャイニング医療5714
ナイチンゲール医療242010
サイレンス医療1280
フィリオプシス医療1400
ワルファリン医療8110
ガヴィル医療630
パフューマー医療360
ミルラ医療960
アンセル医療000
ハイビスカス医療000
Lancet-2医療000
ススーロ医療820
セイロン医療720
サリア重装101318
ホシグマ重装14620
ヴァルカン重装0240
クロワッサン重装1800
リスカム重装11180
ニアール重装1140
クオーラ重装250
グム重装5100
マッターホルン重装620
ビーグル重装000
カーディ重装000
ノイルホーン重装000
イフリータ術師20165
エイヤフィヤトラ術師102324
アーミヤ術師8200
スカイフレア術師0130
ギターノ術師0100
ヘイズ術師800
スチュワード術師000
ラヴァ術師000
12F術師000
ドゥリン術師000
ナイトメア術師2000
グレイ術師820
シージ先鋒14180
テキサス先鋒2440
ヴィグナ先鋒090
クーリエ先鋒650
スカベンジャー先鋒560
バニラ先鋒000
フェン先鋒000
プリュム先鋒000
ヤトウ先鋒000
ズィマー先鋒0240
グラニ先鋒1440
テンニンカ先鋒270
シルバーアッシュ前衛20305
インドラ前衛5120
サベージ前衛4200
スペクター前衛1290
フランカ前衛450
ラップランド前衛12120
エステル前衛560
ドーベルマン前衛640
フロストリーフ前衛450
ムース前衛640
マトイマル前衛920
メランサ前衛000
Castle-3前衛000
ミッドナイト前衛000
ビーハンター前衛480
スカジ前衛2684
スワイヤー前衛2080
チェン前衛142116
アステシア前衛980
ヘラグ前衛2008
エンカク前衛20110
エクシア狙撃122020
アズリウス狙撃8120
ファイヤーウォッチ狙撃0130
プラチナ狙撃12100
プロヴァンス狙撃1680
メテオリーテ狙撃1080
ジェシカ狙撃380
シラユキ狙撃560
メテオ狙撃250
アドナキエル狙撃000
カタパルト狙撃000
クルース狙撃000
レンジャー狙撃000
シュヴァルツ狙撃41125
ヴァーミル狙撃470
イグゼキュター狙撃0160
クリフハート特殊1340
エフイーター特殊2260
マンティコア特殊4140
レッド特殊4110
グラベル特殊800
ショウ特殊230
ロープ特殊090
アンジェリーナ補助52614
ソラ補助1540
イースチナ補助8150
プラマニクス補助480
メイヤー補助13120
アーススピリット補助0100
オーキッド補助000
ディピカ補助1000
グラウコス補助0160
マゼラン補助232420
スポット重装000
ポプカル前衛000

マンガン集めのおすすめ周回ステージ

マンガンのみの周回なら「3-2」が最大効率

3-2
3-2少人数編成
3-2少人数攻略

純粋にマンガンだけを目当てに周回する場合は、難易度・理性効率ともに「3-2」の圧勝だ。

昇進2シルバーアッシュとエクシアがいれば、それだけでクリア可能。そこまでしなくとも、まともな近接とそれなりの狙撃がいれば3~4体まで編成を圧縮できる。

ステージクリアまでの所要時間も1分50秒程度、かたや4-7はどれだけ頑張っても2分を超える。この1周10秒の差は非常にでかい。10周すれば100秒、100周すれば1000秒の差になる。

1000秒といえば約17分だ。17分だぞ。17分もあれば何ができるか。

そう、マンガン周回ができる。

マンガン周回の時間をマンガン周回で稼ぐためにも、3-2でのマンガン周回をおすすめする。

攻略編成例と解説記事

※その他の少人数編成については関連記事参照。

【アークナイツ】3-2の少人数攻略|マンガン周回と信頼度稼ぎ

2020.02.21

上級マンガン目当てなら「4-7」

4-7
4-7少人数編成
4-7少人数攻略

マンガンの入手効率は3-2に劣るものの、上級マンガンが直ドロップするのが4-7のメリット。

上級マンガンがマンガン2個分に相当することを加味すれば、両者のマンガン入手効率に大きな差はない。低確率だが、3-2では落ちない合成コールや中級素材が落ちるのもうれしい。

ただし、攻略難易度はかなり高い。バクダンオリジムシがアホほど出るステージなので、高いというよりは面倒といった方がいいかもしれない。当然、少人数クリア編成のハードルも高く、信頼度稼ぎと並行しにくいのが難点だ。

そのあたりをクリアできるなら、4-7周回に手を出してみるのもよいだろう。