【デスチャ】アルティスレイド攻略|5フィーバー編成

今年2回目となる木属性レイド「Romeo & Juliet」。本稿ではレイドボスLv40アルティスの攻略情報および攻略編成についてまとめる。

更新履歴
  • 2020/06/12 記事作成

アルティス基本情報

  • 弱点防御力↓(弱点防御減少率:40%)
  • 弱点攻撃力↑
  • 推定防御力:約4200
  • 特殊属性補正:弱点&等倍属性以外からのダメージ20%減 ※
  • デバフ回避率↑
  • デバフ持続時間↓
  • スキルゲージチャージ速度↑
  • 無力化(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&時間系デバフ無効化
  • ノーマル:HP残量の多い敵を優先して2体にダメージを与え、バリア中の敵5体にアンチバリア(解除ダメージ110%)&バフ中の敵2体にバフ爆発
    前兆セリフ:「光よ、僕を導いてくれ!」
  • スライド:HP残量の多い敵を優先して3体にダメージ&時間系バフ中の敵2体に22秒間、時間改竄&自身にスライドスキルダメージ防御+30%&バリア中の敵5体にアンチバリア(解除ダメージ110%)
    前兆セリフ:「これで決まりです!」
  • ドライブ:全体にダメージ&攻撃力の高い敵2体に15秒間、魅惑付与

※弱点防御減少率および防御力は同属性(木)のノーマルスキルダメージと、実効防御無視ダメージから算出。特殊属性補正は、推定防御力が正しいと仮定した場合の値。

アルティス攻略編成私案

フルオート編成例①:オーソドックス4FT

アルティス編成

スキル予約

4FT狙い、といってもハードルはそんなに高くない。N運用、SN運用キャラが多いためそもそものドライブ効率がよく、おまけに悲劇ルサルカがドライブ加速まで行ってくれる。

今回は悲劇ルサルカが無凸なので、リーダーバフで加速をちょい足ししたが、高凸なら愛憎ダビをリーダーにしても充分4FTに届きうるだろう。

ちなみに、Nモナにノーマルを使わせているのはドライブゲージ効率のためだ。持続ダメージデバフのないアルティス戦では、吸血は付与されない。

フィーバー前ドライブはルパン。「ノーマル最終ダメージ80%増加」という言葉に逆らえる人間は、この世界にはいない。

解説

Lv40アルティス戦で重要なことはただひとつ。

  1. 被ダメージがクソ低い

アルティス自身の攻撃力がビックリするほど低い。ひよこ握ったまま殴ってるのかと思うぐらい低い。ヒールの類がいっさいなくても全滅せず完走できてしまうほど低い。

スキルダメージはすべて単発600前後だし、ドライブダメージも1000~1500程度しか入らない。HPを15000程度積んで、防具にノーマルスキルダメージ減少とノーマル被弾回復あたりをつけておけばほぼ死なない。

ヒールなしではさすがにキツい、という方も適当なヒーラーかネプチューン辺りを入れておけば安定するだろう。

というわけで、上の編成では防御を限界まで削り、火属性連中の攻撃力アップに努めた。ボスの防御力がこれまでより高いのもあってか、フィーバーに頼りきりだと伸び悩む。全員ムキムキにして、全員で殴るのだ。

ちなみに、ディーラーは完凸花魁バートリーと無凸愛憎ダビで迷ったが、何度か比べた結果、後者が有利という結論になった。時の流れは残酷である。

スコア例

スコア

フルオート編成例②:5FT

5FT編成

スキル予約

5FTスキル予約
5FTドライブ予約

ダメージロスを抑えつつ、ドライブゲージ効率を最大限上げるため、ノーマルスキルの使用頻度は全体的に高めしている。ドライブは「ルパン⇔悲劇ルサルカ」のループ。

悲劇ルサルカのリーダーバフ効果と火属性の増員、そしてドライブ加速の使用頻度アップ。それらすべてが噛み合うと、1分に1回フィーバーするとんでもない陽キャ集団が誕生する。

ちなみに、ドライブを「悲劇ルサルカ⇔ルパン」のループにすると5FT安定度は増すが、ダメージはやや下がる。

解説

はじめに断っておくが、スコア的な有利はない。同じ構成、同じ凸数でハイスコアを狙うなら上述したオーソドックス4FTの方が遥かにダメージが伸びる。悲劇ルサルカのリーダーバフを見て、できそうだからやってみたらできた、それだけの話である。

編成について解説しよう。4FT編成との大きな違いはクリスマスレダの有無だ。悲劇ルサルカのリーダーバフの恩恵を受けられ、かつN運用でも充分なダメージバフの可能なバッファーとして採用した。アンチバリアと相性が悪かろうが、バリアスキルを使わなければ知ったことか。

クリスマスレダだけでは5FTには届かなかったため、ドライブを「ルパン→悲劇ルサルカ」の2ループに変更。ギリギリではあるが、1戦闘内5FTが可能になる。ただしフルオートでは安定しない。スキル使用に渋滞が発生すれば、5FT完走できないなどはしょっちゅうだ。

上で、スコア的なうま味はないと書いたが、それはあくまで私の場合は、だ。キャラの限界突破状況が私より高い(もしくは低い)場合に、5FTが真価を発揮する可能性は大いにある。イグニッションシステムとかいうものも控えているし、とりあえず今は「5FTに届きうる」ということだけ覚えておけばよかろう。

スコア例

5FTスコア