【デスティニーチャイルド】覚醒バフのメカニズムと可能性

応援と同じくひとつのバフに複数の効果が詰まっている系でありながら、使用キャラと出番の少なさにより死ぬほど影の薄い”覚醒”バフ。私も最近までその存在をしっかり忘れていたが、コラボキャラの紅霞がドライブスキルで付与するのを見て思い出した。

考えてみれば覚醒バフもバフ所持数で効果が増減するタイプのものだ。もしかしたら応援に匹敵するほど壊れているのかもしれない。ということで、その効果のほどを検証した。

覚醒バフの検証内容

覚醒バフで付与する効果のうち”バフ所持数によりスライドスキルダメージ増加”の増加割合と適用範囲を調査する。

使用キャラのステータス&スキル

攻撃役は未装備状態のアルテミス。選定基準は追加ダメージと防御無視ダメージの付き方一番シンプルで取り回しやすそうだったから。

バフ所持数増加に伴うスライドスキルダメージ推移

使用ステージはゴールドダンジョン上級。お相手はlv16 ミミック(推定防御力1910)。バフ付与数ごとの実測ダメージを記録しながら、覚醒バフの効果を調査した。その結果が以下の表だ。

見ての通り、追加ダメージを除くスライドスキル最終ダメージを、バフ付与数が1増えるごとに10%ずつ上昇させているようだ。応援といい覚醒といい、バフ所持数で効果が変動する系バフは10%ずつというのがお約束なのだろうか。

その他、検証過程で判明した細かい事柄は以下の通り。

  1. 付与バフ数によって増加するスライドスキルダメージは60%が上限
  2. 覚醒付与後にバフ数が増減しても効果に影響はない
  3. ワーウルフは覚醒と同時に攻撃力アップバフも付与するが、初回付与時であってもこの攻撃力アップバフをバフ付与数1としてカウントしている

①②は応援と同じ。③だけNモナの応援と異なっているが、これはバフ付与のタイミングよるものっぽいので、覚醒の仕様というよりはワーウルフの仕様というべきだろう。

覚醒バフと他攻撃力増加系バフ併用時の効果検証

覚醒そのものの効果はだいたいわかった。続いて他のバフと組み合わせた場合の効果を見てみよう。

with 弱点スキルダメージ上昇バフ(応援)

まずは応援、実践において最もタッグを組むことが多いであろうバフだ。攻撃力アップはともかく、弱点スキルダメージと共存したときの効果が知りたい。

ということで調査を行った。ステージは変わらずゴールドダンジョン上級。今回は弱点攻撃である必要があったため、ターゲットをlv32ボクサー(推定防御力3095)に設定。

左がワーウルフの攻撃力バフのみ、右が応援付与後に覚醒を付与したときのダメージだ。追加ダメージを除いて上昇率を算出すると、

1-((3094-310)÷(2230-310))=0.45

0.45、つまり45%上昇したことになる。弱点スキルダメージの上昇率15%とバフ付与数によるスライドスキルダメージ上昇率30%がそのまま加算されているようだ。1.15×1.3で1.5倍ぐらいにならないかしらと期待していたが、そううまくはいかなかった。

試していないがこの調子だとスキル防御減少や弱点防御減少とも加算されてしまうのだろう。乗算だとダメージが増えすぎてしまうから仕方ないとはいえ、少し残念。

with ノーマルスキル最終ダメージ増加バフ

続いてはエルメスのノーマルスキル最終ダメージ増加バフ。ただのスライド/ノーマルスキルダメージ増加であれば、試すまでもなく乗算増加することは想像つくが、このエルメスのバフばかりは毎回試さずにはおれない。それぐらい、ちょっと特殊なのだ。

今回はまたターゲットをlv16ミミックに戻した。木シトリーで誘導できるので調査が楽、以上の理由はない。

左がエルメスバフのみ、右がエルメスバフ&覚醒バフの実測ダメージ。ちなみに右は覚醒バフを付与した後にエルメスバフを付与している。追加ダメージを除いて上昇率を算出してみよう。

1-((2964-310)÷(2723-310))≒0.1

覚醒バフを最初に付与しているのでスライドスキルダメージの上昇率は10%。ノーマルスキル最終ダメージ増加バフで増えた分も含め、丸ごと増加している。また、ノーマルスキル最終ダメージ増加バフは覚醒の後に付与したが、ちゃんと計上されている。

まとめ

覚醒バフのスライドスキルダメージ増加の効果
  • 覚醒は、覚醒付与時にすでに付与されていたバフ1種あたり、追加ダメージを除くスライドスキルの最終ダメージを10%増加させる。
  • ダメージ増加上限は60%
  • ワーウルフの覚醒付与時に同時付与される攻撃力アップバフも付与数としてカウントされる。
    ※これは覚醒の仕様というよりワーウルフの仕様らしい。
  • 覚醒付与後にバフ数の増減が起こっても、それで効果が変わったりしない。
  • 覚醒によって付与されたスライドスキルダメージ上昇と弱点スキルダメージ上昇の効果は加算される(応援バフの検証結果により、弱点防御減少やスキル防御減少もおそらく同様)
  • 覚醒によるスライドスキルダメージ上昇は、ノーマルスキル最終ダメージ増加バフで増加したダメージにも影響を及ぼす。
    ※ノーマルスキル連打型ディーラーに限る。

おわりに

思ったよりだいぶ強い、という印象。

乱暴に言えば最大でスライドスキルダメージを1.6倍するというものだ。もしこれが属性をまたいで付与できたとしたら、と考えると結構えげつない効果である。それができないから今のポジションに収まってしまっているんだけども。

応援バフとの相性も良い。応援の攻撃力上昇によってバカみたいに増加したスライドスキルダメージを、覚醒がさらにアホみたいに増やす。すばらしいシナジーだ。とはいえ応援と相性の悪いバフなんて存在しないので、評価として妥当かは微妙。なに食っても「ごはんに合いそうですね~!」としか言わない奴みたいな。

覚醒はスライドを主力にする大体のディーラー、とりわけ追加ダメージに頼らない闇フレイみたいなキャラと特に相性が良いだろう。本稿では触れなかったが、クリティカルダメージ+30%効果もあるし、応援覚醒その他もろもろでバフのクリスマスツリーみたいになったフレイがどれほどのダメージを叩き出すかはとても興味がある。

いずれにせよ、闇属性固有バフのようになっている現状ではスターダムに躍り出るのは難しいだろう。属性問わず使用できる覚醒バッファーが実装されてからが本番だ。